大人の方のレッスン2 | てゅってぃピアノ教室♬会津若松市花畑東にございます。

てゅってぃピアノ教室♬会津若松市花畑東にございます。

福島県会津若松市のピアノ教室です。
ホームページはhttp://tutti-piano.net/です。
ピアノに関する日々のこと、それ以外の日常なども日記にします。
現在5歳〜120歳までの生徒さんを募集中です。ピアノ演奏はもちろん、鼓笛隊のピアニカ演奏などでもレッスン致します。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます🎹

 

先日、私の愛用している自転車がパンクしたので

いつもの自転車屋さんに自転車を押して修理をお願いしました。

押していくのには距離が結構あり、

前輪が異様にポッコンポっこん言うのも恥ずかしくて

いかにパンクしていないかの演技をしながら

前輪をちょっと浮かしながら押して行ったのでヘトヘトです。

↑結局誰もそんな演技まで見てないからタダの無駄な労力でした(T ^ T)

 

 

さて、先日、昨日とは別に、もうお一方のレッスンをしました。

レッスンをスタートして1ヶ月が過ぎた2歳ちゃんのママさんです。

ママさんもさすが高校3年生までピアノを習っていただけあり、

超高度な曲をいきなり持っていらっしゃいました。

それも「幻想即興曲」でした。

右手と左手で音符の数がバラバラ。。。

数学が得意でもぴったり割り切れないモヤモヤ感。

弾いたことがある人にはわかる表現です( ̄▽ ̄)

調号も多くて臨時記号も多い。。。

そんな難曲にチャレンジしようとするだけでも凄いのですが

あの嬰ハ短調の調性感とかももう、ちゃんと感じられるんです。

いや、凄いなーーーー。と、感心しまくりました。

小ちゃな可愛いお子さんたちがいるので無理なく少しずつ

一緒にお勉強できたらと思ってます🎶

 

で、お恥ずかしいながら私、ちゃんと弾いたことが無いんです。

楽譜も全音のしか持ってなくて

先ほど慌ててパデレフスキ版のをネット注文しました。

 

 

 

 

 

一体どの版の物がいいのでしょうかねえ?

趣味で弾く分にはピアノピースを集めて行くのも良いと思うんです。

でも、指導者の私はそうは行きませんよね。

で、エチュードと、ワルツはパデレフスキ版のを持っているので

今回もパデレフスキ版のが欲しくなった次第です。

春秋社のスケルツォも持ってますが、音大の恩師にはオッケー

頂いてました。真っ白くて日本製のだから紙質も良くて

当時、お気に入りでした。

リストの伝説も春秋社版だわ。。。

全然関係ないのですが、音大生の時にショパンのスケルツォの楽譜に

アシュケナージに直筆でサインを書いてもらいました!

コンサートに楽譜を持って行ってサインを貰おうなんて

当時の私!よくぞ頑張った!と、褒めてあげたいです(T ^ T)

もう家宝に決定してます。

 

 

小さいお子さんは3歳からただ今募集中です。

一生懸命練習をしてくる子でしたら、

男の子も女の子も大歓迎です。

生徒さんの任意で

福島県ジュニアピアノコンクールや

ピティナのコンペティションなどに

参加してもらいます。

そしてその経験を常にレッスンにも

還元させていただこうと考えております。

コンクールにチャレンジしたい子はどんどん声掛けして下さいね。

もちろん、大人の方も大歓迎です。

Xのendlessrainが弾きたい。など、一曲入魂も

大歓迎です!!

ただし、男性は私の直接の知り合いの方に限らせて頂きます。 

 

 

講師:中澤登志恵

         武蔵野音楽大学ピアノ科卒

   地元にて約3年間中学校の音楽教師

         会津若松市にて第九演奏会の練習ピアニストも務めた過去がございます。

         現在、自宅にてピアノ教師