HIROSHIMA | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

なんか、どうしても、何日経ってもこの記事を書いた方が良い気がするので書きますね。

平和祈念資料館。

この春、リニューアルされたみたいなのですが、その内容がヤバいのです。

まず、最初の部屋へと続く通路。

ここをウチの奥さんは、「原爆の被害にあった人たちが歩いた、黒い煙の立ち込める街ではないか?」と言った。

全くその通りだと思う。

そして、最初の部屋。

真ん中の部分にはひたすら原子爆弾が落とされ続ける。(あえてこう表現させてもらう。)そして、その周りには、砕け散った広島の街が広がる。

さらに次の部屋、また次の部屋…。

いわゆるネタバレになるので書きませんが、心に刺さります。

修学旅行生の立場でこれが分かるだろうか?子どもを持ち親になり、子ども食堂や学習支援に携わったからこそ分かる、未来を絶たれる悲しみ。そして、その未来の希望としての尊さ。

ぜひ行ってみてほしい。

最後の通路。

四角い窓枠の向こうに見える広島の街並みには、もう二度と最初の部屋のような景色にしてはいけないと誓う。

ヒロシマはまだ生きている。

そして、語り継ぎ続けている。