2日目。歯の痛み。 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

歯の痛みは限界に。
ついに左目や、
こめかみあたりにまで広がってきた。
ズキズキする。。
夕方、病院へ。

院長先生や歯科衛生士さんと意見交換を重ねながら、ひとまず行き着いた答えは、「歯根膜炎」ではなかろうかということ。


◾️歯根膜炎

…ストレス、不安、主にそういう諸々のメンタル的な原因から、いわゆる奥歯を食いしばる状況が続くと、骨と歯の間にあるクッションのような役割である、歯根膜が炎症を起こしてしまうこと。


そう言われると、重当たる節がたくさんあって、特にこの2〜3週間の間は、文字通り歯を食いしばっていた覚えがあり、今、激痛の走っている箇所を強く噛み締めていた。


解き放たれたのだね〜
もろもろから。

痛みを感じてもいいんだよ〜と、心と体がオッケーを出し合って、悶絶している宿主。体の持ち主。痛ぇ。