真備にて。清々しい気持ち。 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

今日は仕事の絡みでもある、とある企画で真備にボランティア活動へ。

内容は、写真洗浄ボランティア。

被災して、泥や水にまみれた写真を乾かし、一枚ずつ、アルバムの中から救出。

そして、それをフィルム剥がし、洗浄、エタノールによる消毒や仕上げのふきあげ。

最後は、ボランティアセンターで準備したアルバムに入れてお返しする…とのこと。

プライバシーの都合もあり、写真はあまり掲載できませんが、こちらなら大丈夫かな。


これを開くと、美しくなった写真(思い出や記憶の数々)が、そこに広がります。

一冊出来上がったときには、さすがにジーンと感動しました。行ってよかった。やってよかった、と。


おまけの情報ですが、汚水などにまみれた写真の表面が腐食、侵食されていくのは、汚水の中に生きていたバクテリアが、写真の表面にある、ゼラチンを食べていくからだそうで、何が何でもすべてを自然に還していこうとする、地球のサイクルに驚き、それもまた感動しました。

写真の持ち主からしたら、たまらないだろうけど、それでもね。自然の力にも畏れる心を忘れずにいたいもんです。

災害から学ぶなら、なおのこと。

それでは!