星とたんぽぽ。 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

昼過ぎ、夕暮れ前の15時頃。

ふとしたことから、金子みすゞさんの詩、「星とたんぽぽ」を知ることになる。

~~~~~~~~~~~~~~

星とたんぽぽ


青いお空の底ふかく、

海の小石のそのやうに、

夜がくるまで沈んでる、

昼のお星は眼にみえぬ。

  見えぬけれどもあるんだよ、

  見えぬものでもあるんだよ。


散つてすがれたたんぽぽの、

瓦のすきに、だァまつて、

春のくるまでかくれてる、

つよいその根は眼に見えぬ。

  見えぬけれどもあるんだよ、

  見えぬものでもあるんだよ。


{255ECCEA-8CEA-4AA0-88DF-E1663513B239:01}

~~~~~~~~~~~~~~

そして、なにげなくその一行目を鼻歌まじりに歌にしてみると「あ、これはいけるな。」という手応えがきた。

先ほどスタジオでギターを弾きながら、そのメロディーに詩を乗っけて唱ってきた。

結果から言うと、難しい。
本当に難しい。

100年近く前に綴られた詩と、自分の間にある隔たりの大きさを痛感しました。

さっさと音を録って、アップしようと思っていた自分が情けなか~。