漕ぎ付けたい場所 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

「いい思い出がないわ。」
というのは、本当に、
いとも簡単に自分のことを凹ませる。

「じゃあ、どうすんのよ?」となると、
他にパターンを知らないから、
「いやぁ、どうしよっかな?」となる。

ここでよく、
自己啓発に傾倒している人や、
傾倒していたころの僕の常識が、
「素敵な思い出にもスポットを!」と、
土足やスパイクで踏み込んでくるのだが、
今はそれを、
「えいやっ!!」とうっちゃりたい。

どうにもならんこともある。
それをスポットがどうとかやかましい。

ネガティブを忌み嫌うなど、
それこそネガティブだろう。

ネガティブの中にこそ、
真のポジティブがある。

あるはず。


それをなんと言えばいいのか。

うまく言えないのだが、

切り替えるしかない。
過去は過去と流すしかない。

そんなふうに思う。

今までの29年が、
誰からいくら忌み嫌われようと、
これからの1年、いや1日でも多く、
自分が納得いくように過ごしたい。


切り替えるんだ。
踏み切るんだ。

ボーダーラインはスタートライン。

なんとかそこに漕ぎ付けたい。

* * * * * * * * * * * * * * *

(追記)

考え方のパターンがあり、
それにハマっていることも有り得る。
注意深く自分を見ていたい。