ちょっとUPが遅くなってしまいましたが、改めまして9月22日「Chiakiセレクトカバーライブ」@秋葉原秋田犬へお越し下さった皆様、ありがとうございました音譜



あーーーー楽しかった(笑)
素敵な機会を頂き、そしてお客様にも足を運んで頂き、素敵な時間を頂けたこと、感謝です!
サポートの森さんにも感謝><!!!



巨大なお花もいつもありがとうございます。゚(T^T)゚。
リボンとお花の融合がかわいい(・∀・)
カバーライブの曲達に混じって、なぜかこの花もカウンターから哀愁を漂わせていました(笑)
カウンターも昭和の雰囲気にぴったりやからなあ。。。「カウンター」ってよく歌詞に出て来るんですよね。


Chiaki/御神楽千秋/ちあきオフィシャルブログ Powered by Ameba-130922_1130~01.jpg



さてさて、カバーライブ恒例のセットリスト&曲解説に参りたいと思いますニコニコ
いつもはお客様からリクエストを頂いて、その曲を歌うというスタイルだったのですが、今回は私(と森さん)が曲を選ばせて頂きましたアップ
いいなーと思う曲がありすぎて、選曲困ったーーーーー(汗)汗
そりゃそうだけれども、まーーーー時間かかった(笑)
選曲しているつもりがいつの間にか聴き入ってしまう病発症(笑)
う~んと頭を悩ませながら、なんとか選曲しました><!!


そんな選ばれし曲達は全部で15曲(+アンコール1曲)音譜
どどどっと一挙公開ラブラブ



1.お久しぶりね(小柳ルミ子さん)
「お久しぶりね あなたに会うなんて」から始まる小柳ルミ子さんの定番曲ニコニコ
この曲で紅白歌合戦にも出場されたそう!
(さすがに当時まだ私は1歳だったので、見られませんでしたが汗
サビの最後の「めぐり逢いたいね」のキメのところがかっこいいんですよねーーーーアップ
また小柳さんの歌、聴きたいな。。。。><!!!



2.飛んでイスタンブール(庄野真代さん)
こちらも有名な庄野さんの代表曲(^-^)
意外だったのですが、もともとは筒美京平さんが野口五郎さんのために書かれた曲だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
仕上がり具合で「女性の方が合っている」と判断し、女性用の曲としてストックされ、後々庄野さんが歌うことになったそうヽ(*'0'*)ツ
なるーーーー!!!



3.雨の物語(イルカさん)

こちらは森さんの選曲。
以前森さんから「これだけは聴いておけ!!名曲100選!!」みたいな音源を頂いて、その中に入っていたので、私もよく聴いていた曲です☆
「ぼくの部屋のドアに書かれていたはずさ とても悲しい物語だと」のところのフレーズが好きなんです音譜
ありそうでない表現ひらめき電球さすが伊勢正三さんだなとひらめき電球
こういうありそうでない表現のフレーズのところって、曲をぼーーーっと聴いていてもこの部分になると「はっ」としますよねΣ(・ω・ノ)ノ!



4.雨の御堂筋(欧陽菲菲さん)
こちらも有名な楽曲音譜
以前、Birthday Eve の水谷学司さんと「来夢来人(ライムライト)」というユニットを組んでいた時にも、ライブで歌うカバー曲の候補にこの曲が上がっていました(その時は結局違う曲になったのですが。。。)
ようやく歌えた。。。(笑)
関西人としてはリアルに情景が浮かぶ、感慨深い曲です。
普段も「あー本町ね。。。」とか、「あー心斎橋ね。。。」ふむふむ、、、等と思いながら聴いています(笑)
こういう地名がはっきりしている曲って、実際に自分がそこを歩いているような気になりますアップ



5.九月の雨(太田裕美さん)

とってもかわいい元祖モエ声の太田さん。私が歌うと一気にダークサイドへと激変してしまいました(笑)あせる
でもこの曲大好きです☆「セプテンバーレインレイン」のところが一度聴くと耳からは慣れなくてつい口ずさんでしまいます(・∀・)
木綿のハンカチーフのような曲もいいけど、こういう曲も太田さんの魅力がさらに感じられますねラブラブ
初めてライブでこの曲を聴いたという方はぜひ原曲をお聴き頂きたい!
イントロの所も超かっこいいーーーーーーのです((((((ノ゚⊿゚)ノ
九月の雨/太田裕美



6.熱き心に(小林旭さん)
以前からこれは歌いたいと思っていた曲なんです!
先日テレビで歌っておられる映像を拝見したのですが、やっぱり感動あせるいい曲ですアップ
阿久悠さんのトリビュートアルバムの中にも入っていて、元ちとせさんが歌っておられます☆
小林さんの感じとは激変していますが、元さんのバージョンも好きですラブラブ
Aメロをまるまる間奏にしてしまうという手法も昭和っぽいですね☆



7.そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸さん)
この曲も昔から好きなんですよね。。。。。><!!!
途方に暮れる男性の姿が目に浮かぶ。。。(・_・;)
ハナレグミさんのカバーバージョンもとってもいいですよ☆
大沢さんのとは全然違い、より物悲しい感じになっています
ダウン下記より、聴いてみてね☆
ハナレグミさんVer.



8.ワインレッドの心(安全地帯さん)
これも有名な曲ですよね☆
私は最近は井上陽水さんのバージョンをよく聴いていますo(^-^)o
こちらもこちらで、井上さんの歌い方がまた違う世界を醸し出していていいのです☆
玉置浩二さんの声は本当に魅力的(≧▽≦)
聴いているだけでうっとりしますよね!
また「ワインレッド」という響きが玉置さんにぴったりなんですよねーーーーひらめき電球
アーティストイメージと曲がマッチするとはまさにこのことか!と思いますラブラブ



9.ロンリーチャップリン(鈴木聖美Withラッツ&スターさん)

こちらはFacebookにも上げさせて頂きましたが、森さんとデュエットさせていただいた曲です☆
シブくてめちゃめちゃかっこいい曲です(*゜▽゜ノノ゛☆
鈴木姉&弟のコラボが素敵です音譜
jyA-Meさんと中川晃教さんとのコラボバージョンもとってもかっこいいのです(≧▽≦)



10.真夏の果実(サザンオールスターズさん)

こちらの曲は前回のワンマンライブでやる予定だったのですが、森さんが喉の炎症で歌えず、今回に持ち越しとなったのです☆
サザンオールスターズさんというよりは、BONNIE PINKさんと斉藤和義さんのバージョンを歌わせていただいた感じですニコニコ
これを聴かねば夏は終わりませんぜよラブラブ

BONNIE PINK&斉藤和義Ver.



11.迷い道(
渡辺真知子さん)
こちらはたぶん以前にも何度かお客様からリクエストを頂いていた曲☆
「現在過去未来」から始まるのが印象的な曲ですよね音譜
初めて聴いた時、このフレーズに「一体今から何が始まるんだろうはてなマーク」と思った記憶がありますひらめき電球
真知子さんの曲も独特でシンガーソングライターとして、非常に尊敬する方ですラブラブ



12.シルエットロマンス(大橋純子さん)
こちらも迷い道と同じく、以前にもお客様から何度かリクエストを頂いていた曲でしたアップ
毎回違うお客様からリクエストが上がって来るということは、それだけ知られていて名曲だということですね☆
恋愛小説の新書のレーベルのイメージソングとして、作られたのだとかラブラブ

「恋に落ちる」という表現はよくあるかも知れませんが、「恋心を盗まれる」という表現は当時斬新だったのではと思いますひらめき電球
大橋純子さんもとってもいい声ですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



13.この空を飛べたら(加藤登紀子さん)

中島みゆき姉さん作のこの曲ラブラブ
この曲はとにかくこれを見て下さいダウン
「この空を飛べたら」
何も語ることはありませんビックリマークご覧頂けたらその素晴らしさが分かります(*^ー^)ノ



14.あなたの空を翔びたい(髙橋真梨子さん)

こちらは真梨子姉さんのソロデビューの曲ですね(≧▽≦)
先日TVでも歌っておられまして、改めて素敵だなあ。。。とビックリマーク
そして活動40年って凄いことです><!!まだまだ私も頑張らねばです><!!
いつかお会いしたいな。。。。。ラブラブ




15.絶体絶命(山口百恵さん)
百恵ちゃんの曲、好きな曲いっぱいあるんですけど、この曲はその中でも1、2を争う好きな曲なんです☆
百恵ちゃんのかっこよさが増すアップ
男女の三角関係を描いた曲で、いわゆる修羅場ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
さらっとさっていく主人公がかっこいい(・∀・)



☆アンコール☆
16.愛の炎(Chiaki)
アンコールで一曲だけ持ち歌を歌わせていただきました(・∀・)
昭和の曲に混ぜてもなんの違和感もなかったこの曲(笑)
より昭和に寄せてダークな曲を作っていきたいなと思っている今日この頃です音譜
森さんとまたタッグを組んでやりたいな。。。(^-^)



はい、というわけで長々と読んで頂いてありがとうございましたラブラブ
本当にこのライブ楽しかったです( ̄▽+ ̄*)
これもお越し下さった皆様のおかげ!!
本当にありがとうございました☆


しばらくはライブがなく、次回は10月15日の女子会「奈穂子の部屋」の出演になります( ´艸`)
それが終わるとまたしばらく無いかな。。。はてなマーク
路上ライブに専念するとします(・∀・)
ふぁいおーーー☆