こんにちは!


御神楽千秋/Chiaki/ちあきです(^-^)


今日ももやっと暑いですねーーーーあせる


私は毎日いろんなところで歌わせて頂きつつ、制作にいかすために言葉の勉強をしたり、感性を磨くためにいろんなものを見たり聞いたり、お手紙を書いたり、イベントの準備をしたり、いろんなことを同時進行しながら、描く未来に近づこうと食らいついている日々でございます★


夢に向かえるというのは改めてありがたいことだなあ、、、と思いつつ、そうした日々を送らせて頂いているのだからちゃんと成し遂げて、誰かのお役に立てることや、社会貢献出来ることを音楽を通じてしていきたいなと思う今日この頃です。


まだまだ何者にもなれていませんが、日々歌い続ける中で出会って下さる方がほんの少しでも何か感じて元気になってもらえたり、笑顔になってもらえたり、我慢していた涙をこぼすことが出来たり、、、、出来ていたらいいな。。。。。


今日もどこぞの街に歌いに向かいますよーーー(^-^)


さて、そんなウタウタイの日々と共に最近励んでいるのがお祭りのお勉強!


私ってなんでこんなにお祭りが好きなのだろうか、、、はてなマークいつからこんなに好きになったのだろうかはてなマーク
とか色々考えていて、とにかくそこにパワーというか魂を感じることや、踊っている人やかけ声をしている人の表情が好きだったり、単純に太鼓の音が好きだったりということもあるのですが、この演舞のために積み重ねられた裏の努力の日々が見えるところに私はアーティストとして凄く学ばされているのです。


一曲入魂と言葉で言えば簡単ですが、本当にそう出来るように普段から努力を積み上げられているか?
心から湧き出るパワー=魂の炎のようなものをわき出すためには、普段からの努力の積み重ねが必要、私はそれが出来ているかな?と演舞を観て常に自分にも問いかけるのです。


それが出来ているからこそ、演舞は炎舞となり、人々を魅了するのですよね。
私もそういうアーティストになりたいなと思います。


おっと話がそれた。。。
そんなお祭りの魅力をより深く知りたいし、伝えていきたいなと思って、最近お勉強させて頂いています。
まだまだ知らないことがたくさん。
何事にも貪欲に学んでいきたいなと思います!


そんな中で見つけた素敵な写真音譜


******************************************

Chiaki/御神楽千秋/ちあきオフィシャルブログ Powered by Ameba

阿波踊り 踊る阿呆に 見る阿呆

~お祭りカルタ「あ」~
******************************************

徳島発祥の盆踊り「阿波踊り」の一コマです。


写真は止まっているのに今にも歓声が聞こえてきそう。


えらいやっちゃえらいやっちゃヨイヨイヨイヨイ音譜ですね★


見ているだけでここにパワーが詰まっているなあ、、、、って思いますアップ


こういう日本の素晴らしい文化がどんどん外に広まっていけばいいなあ。。。


徳島県内の学校では運動会等に「阿波踊り」の演目があるそう。


小さい頃からお子様にも慣れ親しまれるのですね。


そういえば私も地元丹波篠山の盆踊り「デカンショ節」が運動会の演目にありました。


運動音痴の私にとってはこの演目が一番楽しかった気がします(笑)


また素敵なこと&ものを見つけたらどんどん発信していきたいなと思います(^-^)