フォークソング | ユウキオフィシャルブログ「ユウキのうたをうたえば」Powered by Ameba

フォークソング


まずは
告知
12月20日金曜日は
フォークソングカフェ祇園メイビー
20時スタート投げ銭。プラスご飲食料金
場所はガレージの中で少しだけわかりにくいです



そんな感じで僕は高校生の頃から
日本のフォークソングが好きでした

1970年代の

世代は全く違います

周りがミスチルやビーズなんか聞いてる時に
僕は南こうせつや吉田拓郎

そんなのばかり聴いていました

20歳くらいになってある時
夜中心斎橋の商店街で歌っていると
パンクロッカー風の男に
加川良は歌えないのか?と言われました

そういえば加川良は名前しか知らなかった

そして次の日急いでCD屋さん
早速
教訓というアルバムを買った

10代後期20代初期の僕は
こんな感じで毎日の様にCD屋さん

そしてこの教訓というアルバムはたまらなく良い

ほんとにたまらないの

加川良という名前は吉田拓郎の曲のタイトルとかにもなってる

この頃聴いた加川良は今でももろに影響を受けています

何年か前に亡くなってしまったけど

一度だけ一緒にライブをした事があって
ユウキくん!ビールをもらってきて!
一緒に飲みましょうと

ライブ前2人で少しだけビールを飲みました
その時
ビールをひと口だけ飲んだ加川良が僕の顔を見ながら
「ビールは苦いね」

なんかよくわからんけど
今でもそのひと言を思い出すたびに
謎に心が揺さぶられ響いて止まない




そんな加川良さんのアルバム教訓に入ってる教訓1という歌をカバーしました!


ユーチューブは何故か毎日動画アップしております
チャンネル登録たのむ!