七沢森林公園で! | 桑山千穂 オフィシャルブログ【ちほねぇ❤心の音】


おはようございます爆笑





昨日は、結局アジサイではなく...道中に大好きな産直がある七沢森林公園に行って来ました照れ




自然のままの山や緑が....畑が近くに見えると、そんな景色を見てると、心がほっと♥️落ち着く照れ




かなり前だけど、食べて美味しかった蕎麦屋さんが近くにあるから、行こうと思って、休みの日を確認しようと検索したら....




閉業してた
ガーンタラータラー



美味しかったのになぁ....


コロナの影響があったのかなぁ....






もぅ一件美味しいお蕎麦屋さんがあるので、そちらに行きました照れ


天ぷらも とっても美味しいんです!ラブハート





お腹いっぱいになってから、公園へウシシ


持参した虫除けスプレーを 肌が出てるところに吹きまくってから、お散歩~足







何度か来てる七沢森林公園。


いつも歩いてたコースが、倒木のため進入禁止になってて、激しく急な登り階段が続く道しかなかった。



雨が降ったあとという事もあって、湿ってる土は滑りやすく、手すりもない。



ゆっくりと一歩一歩、一段一段歩いて.....




頂上まで 半分?位まで来たら、ベンチがあったので、休むことに。






ふと、私のスニーカーを見ると....




!!?


ヤマビル!!



ウニウニ、私の足の方へ向かってきていたガーンアセアセ


怖くて、思わずスニーカーを脱ぎ捨てた滝汗





虫除けスプレーをかけてみたら....効果がありました真顔



ヒルにも、虫除けスプレー効くんだねキョロキョロ





恐ろしいし....上まで行くにはハードだったので、そのまま下山する事にアセアセ





とにかく ゆっくりと下山。

湧き水が流れてる所に、クレソンがいっぱいなってて、食べ物に目がランランとする、親子(母と私)笑い泣き



でも、虫食いが物凄かったアセアセ

虫も好きなんだね、クレソン照れ

その虫の体臭は、きっとクレソンの香りがするんだろうなぁ~笑い泣き




とにかくゆ~っくりと歩いて、美味しい空気で深呼吸して....公園の入り口で また座って、鳥の声を聞いたり、風を感じたり、ベンチで爆睡してる人のイビキを聞いたりしてた笑い泣き




鳥のさえずりに交じって、奏でるイビキには笑えました笑い泣き





なんとな~くな違和感?で、母が靴を脱いだら.....

!!?





靴下が....





血まみれガーン





靴下を脱ぐと、傷口?1ヶ所から血がどんどん出てきて止まらない滝汗




靴の中を見ると、何かいる!!!



中から、パンッパンに膨らんだヤマビルが出てきましたガーン




血が止まらず....公園の管理室に行ったら 丁寧に手当てしてくださいました照れ





山に行くと、必ずって言って良いほど、『ヒルに注意!』って書かれてるけど.....初めて見た~!!!





管理室の人が教えてくれたけど....ヤマビルに血を吸われると、血液が止まらなくなる 何とか(←聞いたけど 忘れましたてへぺろアセアセ)っていう成分を出すから、なかなか血が止まらないんだってびっくり




2人とも ヤマビルを見るのが初めてだし....

『脂肪を吸ってくれたらいいのにね』とか話しながら....

ある意味 感動しながらの帰宅でした。



それにしても、靴の中まで、血まみれですガーンタラー




そんな初体験をした(←私は見ただけだけど)昨日の出来事でしたウシシ




今日も、4時半にそらに起こされ、1日の始まりです爆笑




今日も、多くの人が心穏やかで笑顔溢れる1日になりますようにハート