こんにちは、いのまるです。

 

 

 

保険適用になったとはいえ、不妊治療費・・・なかなかでした。

 

生命保険で給付金を請求できる場合もあるそうですが、私の加入している保険会社は加入後、満2年以降ではないと請求できないそうです。

 

 

結婚した当初によく調べておくんだったなーって今となっては思います。こんなに不妊に悩むなんて想定していませんでしたネガティブ

 

 

 

さて、クリニックによって治療費は異なると思いますが、細かくお伝えしますので、少しでもお役に立てればと思います。

 

 

 

 

その他、ビタミンDなどのサプリ代、高速代やガソリン代などなど。

 

昨年の治療費と合わせると約20万ちょいといったところでしょうか。

 

保険適用になり、かなり助かりました。

 

 

 

治療に取り組む前に・・・

 

①限度額適用認定証は必ず取得しておく

 月末の治療費が破格になりました笑

 

②生命保険に加入している方は、自分が助成の対象か確認

 対象であれば申請できますね

 

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

さて不妊治療談もこれにて終了となります。

 

先日のブログでも書きましたが、

 

38歳でも

6日目胚盤胞の4BBでも

初期に大量出血しても

 

大丈夫だったよーとお伝えしたいです。自身が検索魔だったので。

もちろん、稽留流産も経験しているので全て大丈夫!とは言えないのはわかっております。特に出血はビビりまくりでした。

 

 

不妊治療をしている全ての方に1日でも早く幸せが訪れますように。

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

生まれたら報告させてください照れ