こんにちは、いのまるです。

 

大晦日ですね。2023年もあっという間驚き

自宅でゆっくり年越ししたいと思います。

 

 

 

2022年4月から12月までの保険適用での不妊治療費の総額です。

 

 

 

自然周期での治療

採卵2回(いずれも1個)

移植2回

受精卵の凍結などはなし

 

 

約186,000円でした。

 

その他、ビタミンDなどのサプリ代や病院までの高速代、ガソリン代なんかを考えると20万以上は余裕でいってそうですネガティブ

 

 

 

でも還付があり

 

限度額適用認定証が間に合わなくて、約21,000円健康保険組合から還付されたのと

 

市の不妊治療助成金で約82,000円戻ってきたので

 

 

 

約10万円くらいの手出しでした。

 

 

 

保険適用前よりは、はるかに安いとは思いますが

 

それでも、なかなかですね。

 

 

 

さて気持ちを切り替えて

 

次へ進みます。

 

 

 

次回【体外受精、顕微授精⑤~採卵から受精確認】