こんにちは、いのまるです。

 

 

暗い内容が続いてしまい、見たくない方もいたと思います。

ただ、これが現実でした。

不妊治療始める前は、1回で絶対できる!って訳の分からない自信があったんですよね。今はもうそんな簡単じゃないって痛いほどわかりました。

 

 

 

季節は変わり秋を迎えたころ、3回目の体外受精、顕微授精に挑戦しました。

今回も自然周期で行うとのことで、初期胚(分割胚)の移植になります。

 

 

生理開始10日目で受診、卵胞は育っておらずゴナールエフという卵胞を育てる筋肉注射を打ちました。

 

4日後再受診。

内診時に、左側の卵巣が見えにくく、結構グリグリされて痛みがありましたが、それでもようやく採卵日が決まりました。

 

 

毎度おなじみ点鼻薬と座薬を忘れずに使用し、当日の朝、夫にしっかりコンテナへ射精してもらい、クリニックへ向かいました。

 

 

採卵時、やはり膣からの超音波だと見えにくく

なんと今回お腹から採卵することになりました真顔

 

めっちゃお腹を押され、針をブスッと。

力まないでーって言われたけど、いやいや!無理っす!!!

痛みで泣きそうになったのは久しぶり。それでも一つ無事に採卵することができました照れ

 

 

採卵結果「成熟卵」1つ (めっちゃ嬉しい)

精液の結果「運動率が10%しかない」

 

だんだん夫の精液の結果が悪くなっているようです。

んーどうしたもんか。

今回も顕微授精でお願いすることになりました。

 

 

 

翌日の受精確認、何度電話しても鼓動が早い。

 

 

培養士さん

「顕微受精を行い、受精確認できました。

予定通り明日の15時に来院してください。」

 

 

よっし爆  笑

 

 

あんな痛い思いしたし、受精できてよかった!

2回目の移植が決まりました。

うまくいきますように。

 

 

 

【次回 体外受精、顕微授精③~移植から移植後の症状~】