こんにちは。いのまるです。

 

前回の更新からだいぶ経ってしまいました・・・

諸事情あり、更新遅れてしまいすみませんでした。

ぼちぼち更新していけたらなと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

さて、不妊治療の助成金の申請ですが、

まだこの時は2022年の3月で、不妊治療が保険適用前でした。

 

 

 

 

国の特定不妊治療助成金ではそれぞれステージがあり、

今回はEに該当するとのこと。

 

 

保険適用外の治療が約11万円だったので、

全て助成金で賄うことができました。

受精卵ができず、かなり落ち込んでいたので、

正直かなり助けられました。

 

 

あと保険適用の治療が約6万円ほどかかっており、

そちらは県の不妊治療助成金で半分の約3万円が

戻ってきました。

 

 

申請するのに住民票の写しや所得証明書の添付が必要で

かなり手続きは面倒くさかったけど、

めちゃくちゃありがたかったです。

 

 

次回の診察は4月なので、保険適用になります。

さて医療費はどうなるのか!

 

 

 

次回【体外受精②~採卵~】