こんにちは、いのまるです。

 

 

採卵当日。朝一でクリニックにきましたが・・・

本日採卵人数10人越え!!うえぇーー??

そしてそんなに早く来なかった私。2時間近く待ちました(´-ω-`)

 

このクリニックでは8時に正面玄関が開くのですが、その前にきて番号札を取ることができます。

今度お世話になるときはもう少し早く来よう。と誓ったいのまるでした。

 

 

そしてようやく呼ばれ、リカバリールームへ向かいます。

 

術衣に着替え、キャップをかぶります。

上はキャミソールなどはOKだったので、よかったです。

 

そしてこのクリニックでは、尿溜め不要なのです!

尿溜めが必要なクリニックもあるみたいで、

そこは助かったなぁと思いました。

 

 

看護師さんがきて、いよいよ採卵室へ向かいます。

もう、ドキドキでした。痛いって聞くし・・・怖い。

 

内診台に上がり、「名前」と「生年月日」を言います。

 

そして消毒後、超音波で大きくなった卵胞1個を確認。まだ排卵してなかった!!

そして・・・では採卵します。・・・グサッ。

おおおぉぉー!!痛い!けど、でもこれなら大丈夫かも。

想像よりは痛くなく(多分1個だけだったから)

あっという間に採卵が終わりました。

 

 

その後止血ガーゼを挿入し、リカバリールームで着替えます。

指示があったらトイレで自己抜去します。

スルスルスルーってなんか手品みたいでした笑

念のためナプキンを装着!

 

最後に診察があり、その時に採卵状況と精液結果の説明がありました。

 

 

採卵結果「未成熟卵」

ええー!なんで?ちゃんと点鼻薬時間守ったのに・・・

先生からは90%は成熟するから、まだ大丈夫と説明されました。

精液結果「良好」

たくさん集まりそうなので、体外受精をしますとのことでした。

 

 

翌日の夕方に受精確認の電話をすることになりました。

さて結果はいかに??

 

 

ちなみに費用ですが・・・

前回の点鼻薬などの薬代と今回の採卵含め

約10万円弱でした。(保険適用前)

 

 

 

次回【体外受精①~受精確認~】