こんにちは、いのまるです。

 

フーナーテスト前に自然妊娠・・・なんて夢は儚く散り

前日の夜タイミングを取り、生理開始12日後にクリニックを受診しました。

 

なんと!卵胞がまだ小さい・・・あと5日くらいかかるだろうとのこと。

もう一度タイミングを取って、来院してくださいだって。

なんでかなぁと思っていたら、血液検査の結果を教えてくれました。

 

脱水気味で栄養不足。

特に足りていないのが、ビタミンDと亜鉛、それにフェリチン定量。

フェリチン??なんぞや??

体内の鉄分量の目安で、見た目のヘモグロビン値が正常でも、鉄欠乏性貧血になってしまう。

先生がわかりやすく例えを教えてくれたのですが、財布にはお金がたくさんあるけど、銀行には全くない。ほうほう。

クリニックでの下限値は30ng/mlですが、5.1しかありませんでした。

私、若いころから貧血には全然縁がなくて。めっちゃびっくりしました。

 

ビタミンDは、受精卵を着床させやすくする効果があり、これもかなり足りていない。

亜鉛は黄体化ホルモンの働きを高めてくれる効果があり、これも少し足りていない。

 

現在の身体は、栄養不足で妊娠する力が足りていないということでした。

 

また、AMH(抗ミュラー管ホルモン)検査の結果も出ました。

AMH検査とは・・・血液中のAMHの濃度を測り、卵子がどの程度残っているかを推測する指標

値が高ければ、卵子が多く残っているけど、高すぎると多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の可能性があるそうです。

 

37歳の中央値は約2.2ですが、私は5.74ありました。

先生からは、超音波では異常ないけどPCOS気味と言われました。

生理周期が安定していなかったのは、このせいだとわかりました。

だから卵胞が育っていないことがあるのか・・・納得です。

 

結果がわかり、鉄剤とサプリをたくさん購入しました。

これで少しでも健康体になり、妊娠できたらなぁ。

 

次回【フーナーテスト②】