朝からザザぶりの雨




ラジオ体操は行けなかったけど

まるで魔法のように訓練の時間だけ雨も上がり

9:00からの一斉清掃と防災訓練を実施できました。

☀️やっぱり防災部員は晴れ女の集まり

日頃の行いが良いからね(^_-)-☆

自画自賛、パチパチ拍手


外から一目でわかるよう、黄色い安否確認タオルの掲示

これは、大地震の時、「我が家は無事です。だから他の人を助けてね」の合図

10年ほど前から続けて、やっと定着してきました。

その後 敷地内の消火栓を開けて、スタンドパイプ式簡易消火ホースの取付放水訓練を行いました。


今年は元旦から能登の大地震。

いつも予告なく突然やってくる大災害。


横浜市は関東大震災の震源地だった事もあり、自助、共助、公助をスローガンに

各地区の自治会、消防団に住民の訓練を促しています。スタンドパイプの購入には2/3の助成金を頂きました。

又、感震ブレーカーも半額を補助金申請して、全戸に役員、防災部員で取り付けを行いました。


住民のほとんどが高齢者です。

いま、できる事をする。をモットーに

周辺自治会 周辺高齢者施設、とも連携して活動しています。


ミニトマトやっと実が3ケ
雨が続いて日照時間が短いからね
ラジオ体操のメンバーから頂いた
青紫蘇の苗、お素麺の季節助かります。
バナナと牛乳とミキサーにかければとっても爽やかな後味のスムージーにも💕

先週は敷地内の青梅を収穫。梅酒と梅サワーを作りました。
半年の我慢です。色々の?宴会に持参して喜んで頂いてます。ウフ
私は殆ど飲まないけどね、みんなの笑顔が見たくて❤️🤗
美味しくなーれ🎵🎵🎵

☔なのにドーンドーンと音がして???
花火花火花火

そうだ今日は横浜の開港記念日

みなとみらい地区一望の農道で

傘をさして花火見物してきたよ。