広島と宮島 | ☆ピンチはチャンス☆

☆ピンチはチャンス☆

視覚障害者(弱視)の他愛ない日常♪

ばあちゃんとイトコの3人で広島にお墓参りに行った。

朝の9時に新大阪のマクド前で待ち合わせ。

私とイトコは朝マックのホットケーキセットを買って新幹線に乗り込み、ゆっくり朝ごはん。

食べ終わる頃に車内販売でアイスを購入。

新幹線のアイスはうまいっ!

1時間程で広島に到着。

売店でお供えのお酒と、お墓の後ろの木が生えてたところに埋めたイヌとネコにお供えするアイスクリームを買った。

実は、栗も買ってたんだけど……お墓まで乗ったタクシーの中にばあちゃんが置き忘れてきた。

お墓についたら私とイトコは水汲みがかり。

お墓のてっぺんを拭くのは一番背の高い私の役目。

背伸びをしてタオルで乾拭き。

線香とタバコに火をつけ(普段吸わないからむせまくった)、お花とお酒、ビールをお供えして3人で拝んだ。

ビール、お酒はお墓の周りにまいて、最後は水で流しておしまい!

ゴミはちゃんと片付けて、再び広島駅へ。

お腹もすいたのでここでお昼ごはん!

やっぱり広島焼はかかせない。
☆ピンチはチャンス☆-2011040712370000.jpg
おいしかったぁっ!

満腹満足幸せ!

ここからは、私とイトコは宮島へ!

ばあちゃんは一足先に帰った。

一時間ほどかけて宮島に到着!

やったーっ!宮島!

まずは揚げもみじまんじゅうを堪能!

厳島神社を参拝。

何度きても、ここはいい。

雰囲気が好き。

おみくじをひいたら『平』だった。

ん?平?なに?へい?たいら?始めて見た。

内容はあんまりよくなさそうな感じだった。

引き潮になっていたので大鳥居まで歩けるようになってた。

砂を歩きながらイトコはカニとヤドカリを探してた。

無事にヤドカリ発見してはしゃいでた。

大鳥居でかっ!
☆ピンチはチャンス☆-2011040715310000.jpg
再び、揚げもみじまんじゅうを堪能。

お店が空いてたので座って食べた。
☆ピンチはチャンス☆-2011040716230000.jpg
んー、やっぱおいしい!

おみやげに杓子せんべいを買って、広島に戻った。

夕飯に穴子飯を買って帰った。

新幹線の中では爆睡。

うん。楽しかったけど、疲れた。

お墓参りもできたし、おいしいものもいっぱい食べられたし、桜も咲いててキレイだった!

夕飯の穴子飯もおいしかった☆