9月17日(日) 12:30〜
Voice Lab.主催フリーライブ
「天球の音楽会 vol.2」
参加して来ました♪

↓山積みのお菓子の前で歌う私。

駅前の地下のショッピングモールにある、
イベント広場です。

私自身、お客様の前で歌うのは
丁度1年ぶりでしたが

お時間作って足を運んで下る方もいて
本当に有り難く
最高に幸せでした。

ありがとうございました!!



今回歌ったのは
「空よ」トワ・エ・モワ
「月の沙漠」童謡
「まきさんの子守歌」オリジナル
の3曲です。


「空よ」は、シンプルで美しい曲。
子供の頃に親戚の家の
大きなステレオで初めて聴いて
心を奪われてしまいました。
今思うと、歌を歌う事に憧れる
きっかけになった曲だと思います。

仕事を辞めてから散歩を日課にして
改めて青空を見上げた時
「あ、、、空も太陽も、
 ずっとここにあったんやなぁ、、、」
と改めて気付き
そして、自然にこの曲が心に浮かびました。

ある方から、
「母が好きで、よく歌ってたので
懐かしかったです」
と感想を頂き、
選曲して良かったと思いました。


「月の沙漠」は、更に遡って
私が保育園のお遊戯会で踊った(?)
これこそ正に原点の曲です。

歌詞に「王子様、お姫様」と出てくるのが
ロマンチックでありながら
何処かこの世のものとは思えない
ミステリアスなムードのある
不思議な曲です。
子供心に、強く印象に残りました。

またある方からは
「子供の頃、姉とお揃いのオルゴールが
この曲だったので嬉しく思いました」と、、、

こんな風に、
それぞれの思い出と重ね合わせて
聴いて下さる事に、改めて感動と喜びを
実感していました。

この曲では、植村先生とのデュエットも叶い
新しい記憶に残る曲になりました。



「まきさんの子守歌」は、有難い事に
毎回ご好評頂いてます。
歌えば歌う程、私自身が味わいながら
これからも大切に歌って行きたい曲です。



そして、後から知ったのですが
3歳下の従妹も聴きに来てくれていたと

従妹は、私の母の妹の長女で、
叔母も母も、既に認知症で
施設でお世話になってます。

その従妹が、
初めて私の歌を聴いてくれたのですが

「お母ちゃん(その子の)の声に似てる」
と涙が溢れ出したと

そして、その子の前に、
私の母にそっくりな年配の女性がいて
涙を拭いて顔を上げたら
もういなかったと、、、

きっと母も聴きに来てくれていたと
確信した次第です。

そして、今日までの道のりの全てに
心から感謝し
これからも歌を歌う新しいスタートがきれた
過去最高に幸せな時間でした。


写真は、頂いた動画から、通行される方が写り込んでいない瞬間を選びました📷