今日のインスピレーションは

「インクルージョン」

今日の、、、と言うか、、、
ここ数日、頭の片隅にぶら下がってました。



「インクルージョン」とは、
“内包物”
主に、天然石や宝石等が、地下深く
数億年の時を掛けて結晶する過程で
内側に取り込まれた、異質な物。



ダイヤモンドの4Cで言う
○カラット
○カラー
○カット
○クラリティ  ← これですね✨



一般的に、宝石等は
内包物が少ない程良いとされ
希少価値があり
値段が高くなるんですよね。



でも、それって
人間の勝手なんですよね。



どんなに透明度が高い
エクセレントなダイヤモンドも

どんなに多様な内包物を抱え込んで
白濁したダイヤモンドも



ただ、そこに存在する。

それだけの事。



「美しい」とか「素晴らしい」とか言って、
ランク付けして
値段を付けてるのは

人間の勝手なんですよね。


当のダイヤモンドは
知ったこっちゃないと思います。

他の宝石も然り。


インクルージョンがあってこその
天然石の証明とも言えます。

全く無色のガラスやアクリルでは
何もかもスカスカで

何の屈折もなく

虹は生まれません。





ましてや、私達人間も、、、

お母さんのお腹の中で細胞分裂して
だんだん人間になって
生まれる。

これ自体が既に“神秘”


「背が高い」とか「目が二重」とか
「顎の形が良い」とか「顔が小さい」とか
「声がきれい」とか「足が長い」とか
「髪の色」とか「瞳の色」とか
「異性が好き」とか「同性が好き」とか、、、



全ては、この地球上での
細胞分裂の結果

全て含まれたものとしての
“内包物”

「インクルージョン」


つまり、宝石と同じで、

ただ、そこに存在する。


そして、地球上の何人たりとも
その“内包”からこぼれるものではなく

ダイヤモンドにとって
“知ったこっちゃない” ように


私達もまた
他者からの価値によって
振り分ける事の出来ない存在。



そんなメッセージを感じたのでありました。