こんばんは〜
夜中に書いています。
今日は歴史研究会の座学でした。
研究会に参加してかれこれ3年になるんですが、とても楽しいです。
唄のためにと思って始めましたが、
はまってて毎回楽しみにしています。
知識は中々入って来ませんが、
そのときに感じることから気づかされるものが
多くて、そこが学びになるという感じです
あとメンバーもよくて、お話がとっても面白いんです。
なかなか濃いメンバーたちですので、普段聞けない話などがあって、も〜〜 楽しいです。
主催で講師の伊敷先生の話しを聞いていると、
時々あるんですが、何かを思い出しそうになったり、
または自分の望みがクリアに湧き上がるときがあって、
一人興奮したり、ジーンとしています笑
今日は、また、そんな感じに湧き上がった気持ちがあって、初めて感じたものじゃなくて、
何度かそうだって思うときがあるんですが、
時間がたつと大それたことだと、忘れてしまうんですが、
わたし、
沖縄を元気にしたい。
本来の祈りの島を思い出して欲しい。
って、思っている。
わたしきっとその為に何か出来るんだと思ってる。
今やっているのは、唄うこと、島の歴史を感じて学ぶこと。
きっと同士がいて、それぞれでやっている事があって、
わたしも、わたしのやることやるぞ〜
底辺から底上げ。
それを考えると胸があつくなってました

昨日も、湧き上がる気持ちがありまして、
ちょっと相反しているかもしれないけれど、
わたし、
沖縄にとらわれたくないっ
て思った。
世界にでたーい

って思った。
沖縄にとらわれないで、世界にでたい、
って思ったらすごい自由な感覚になって、
すごいわくわくした。
何だろうね!
沖縄にとらわれたくないといいながら、
沖縄のこと考えている。
でも、分かる。
沖縄に関わりながら世界で何かするんだと思う。
コラボしたり、できたらいーなー

でも、「沖縄」っていう枠からはみ出ることしたいんだと思う。
オリジナリティあることしていきたい。
大それてるかな??
よく分からないよね。
そう思うんだから。
といいつつ、昨夜自分の録音したうたきいて猛烈に凹むこともあったけど、、、
なにが出るかな?
一つ一つ積み重ねていこう。
竹美
ライブの告知
初主催のイベントです。
よろしくお願いします📣
2020.02.16(日) 15:00〜16:30
場所:那覇エスティネートホテル1Fカフェラウンジ
料金:1,500円
出演者:わらべ歌語り 竹美
Harukaze東風

