皆様お久しぶりです♪

 

1月に小さな家族の事を紹介しましたが、その中の1匹 デグーのジジくんは今年9歳になります

人年齢に例えると90才位です

そのジジくんが今年の始めに 噛む力が衰えて自力の食事だけでは必要量を摂れなくなり命の危機に瀕するという状態になりました

出来るだけ自力の食事をさせるため最小限の介護だけで見守っていたのですが、体力が落ち痩せて足腰が立たなくなってしまったため強制給餌に踏み切りました

 

布で補綴したジジくんに夫婦交代で3時間おきにシリンジを使って食べさせます

様子を見ながら少しずつ間隔を開けていきましたが、長時間家を開けて釣りに行く事など無理でした

 

しかし、その甲斐あってか2か月くらい経った頃には徐々に体力を取り戻し走れるくらいに元気になったので、気分転換を兼ねて釣行する事にしました

因みに、釣行から帰ってすぐに様子を見ましたが元気にしており安心しました

 

 

 

 

2024年3月9日(土) 曇り時々 雨 時々強風 大潮

 

今回は大阪からメンバー候補のIさん・Kさんをお誘いして、

私達にとっては初めての森一文字に上がる事にしました

 

当日は気温も一桁で徐々に強風になっていくという釣りコンディションとしては決して良くない天候でしたが、集まった釣り人の意気込みと期待は晴天の様に高くなっていましたが、私達は初めての場所なので1枚でも釣れたらイイなぁという思いでした

 

淡路の集合場所には初めてお会いした著名人のAさんも来られており色々とアドバイスを頂きました

 

端は船が行き来し流れも速い釣りにくい場所との事でしたが、初めてわたる場所で 妻の足が悪いという事もあり 私達は一番端に入らせてもらいました

 

其々が思い思いの場所で竿出しをしましたが、早々に同行のKさんから 釣れたよ とLINEがきました

 

その釣果を合図に時合いに入った様で、私達にも初カレイが釣れ、その後も次々と当りが来ました

デカフグが釣れたので、ようやく一息付けるかと思ったら 又もや当りが

今までと違って巻くのも苦労する重さに大物を予感したのですが、海面に上がってきたのはダブルのカレイでした

慎重に寄せて無事タモ入れした時は 思わず 

 

やった~!  座布団2枚

 

 

その後も食事をとったりしながら更にカレイを追加

 

合間に尺フグが釣れたり24㎝のクジメも釣れたりしていたのですが、午後から風が強くなり通り雨が降りだす様になりました

 

最初は16時までの予定でしたが、天気予報を調べ皆と話し合い14時で切り上げる事に

急いで片づけをし渡船屋さんの迎えを待ちました

 

陸に戻り渡船屋さんに挨拶をした後、同行の皆さんの釣果写真を撮らせて頂きました

 

この度 大変お世話になったAさん

41㎝の座布団カレイを釣ったIさん

2枚の座布団鰈を釣られたKさん

 

 

 

私達の釣果は

今年もカレイの花を咲かせることが出来ました

 フグの花も咲きました

 

 

今回釣れたカレイの卵はこんな感じでした

 

釣場  淡路 森一文字

 

釣果

マコカレイ 8枚  31cm〜43cm

フグ    9匹  20cm~30cm

クジメ   1匹  24cm

 

使用タックル

ロッド  

 ダイワ    インターラインサーフT×5

 プロックス  グラヴィス投×3

(このロッドはカーボン100%で軽いため妻用にしています)

 リール       

 ダイワ    パワーサーフQD   巨鱚×8

ライン       アトミックスライダーオレンジ

針             カレイ針14号~15号

仕掛け       自作仕掛け

道具入れ  ダイワ カゴバックL(背負子)

サーフスタンド ダイワ mini3×4

ロッドケース    ダイワ ライトロッドケース130PW(C)BK

 

餌               

  マムシ     3,000円

 青イソメ  500g

 

急ぎブログを書いたため詳細を略しています

文中に誤記が有りましてもご了承下さい

 

最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

 

関西の座布団鰈