2023年12月27日(水) 晴れ時々曇り 大潮

 

師走の忙しい日々の中、タイミング良く予定が空いてる日が出来て丁度天気も良かったので、どうせなら最近誰も行っていないであろう場所に釣行する事にしましたルンルン

 

夜明け前に餌を購入して釣り場に到着

竿をセットして投げ込むと早速小さな当たりが音符

 

釣れたのはお馴染みのフグでしたアセアセ

餌取りが多く どの竿もハリスがガジガジにされていたので新しい仕掛けに取り替えながら投げ込み順に巻き上げます

 

 重い!?

 

独特の手応えと締め込みで上がってきたのは30cmの卵パンの尺カレイでした爆笑

 

朝一カレイに俄然やる気が出ますルンルン


数匹のフグの当たりにバタバタしながら投げと戻しを繰り返していると、またもやズッシリとした重さがびっくりマーク


締め込みと横走りで今度は36cmのイシガレイが釣れました飛び出すハート


まだ釣れるやんびっくり

 

カレイは終わりかと思ってたけど、まだ終わって無かったみたいです笑

 


時合を逃さない様餌を付け替え順に投げ込んだ後、突然それは起こりました!!

 

それまで静かだった波が、まだ満潮の時間でもないのに突然うねりを伴って押し寄せ波堤防の上をアッという間に15cm水面下にガーン


どうやら大型船が沖を通過した時の波が遅れて到達した様です船波

 

これがこの釣り場の怖い所で、油断すると道具とか餌とか波に流され、足元はびしょ濡れになってしまいますアセアセ


事前に荷物は纏めて椅子の上に置いたりしていたので無事でしたが、背負子や竿ケースは波を被りました泣

足場の良い釣り場なんですが長靴は必須ですねグッ

  


波が落ち着いたので釣りを続行していると、今度はドラグを鳴らしながらラインが出ます!

 

力強い反応に、もしかしてアレはてなマーク

 

上がって来たのは アレ笑


33cmのコブダイでしたうお座

 


早めの昼ごはんの時に、昼に納竿するか思案し もう少し様子を見て決める事にルンルン

 

とりあえず記念の花咲き撮影カメラ

 

その後はフグやサイズUPのコブダイを追加し午後に納竿しましたニコニコ

36cmの丸々としたコブダイですうお座

 

今回のコブダイはカンダイなので持ち帰りましたスター

 

 

釣場  塩屋

 

釣果

カレイ     2枚  30cm〜36cm

フグ   数匹  3匹持ち帰り

コブダイ    2匹  33cm〜36cm

ガシラ  数匹  アオサギに進呈

チャリコ    2匹  アオサギに進呈

 

使用タックル

ロッド  

 ダイワ    インターラインサーフT×3

 プロックス  グラヴィス投×3

(このロッドはカーボン100%で軽いため妻用にしています)

 リール       

 ダイワ    パワーサーフQD   巨鱚×6

ライン       アトミックスライダーオレンジ

ちから糸  ダイワ サーフキャスター 5~12

針             カレイ針14号~15号

仕掛け       自作仕掛け(砂ズリ5号・ハリス4号)

道具入れ  ダイワ カゴバックL(背負子)

サーフスタンド ダイワ mini3×3

ロッドケース    ダイワ ライトロッドケース130PW(C)BK

 

餌               

  マムシ     3,000円

 

 

沖合では海苔の収穫が始まっていました船

 

 

今年は天候に左右されながらの釣行でしたが座布団鰈を含む二桁の釣果に恵まれましたニコニコ

 

来年も日々勉強と試行錯誤しながらの釣行になると思いますが、これからも楽しんで釣りをしたいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

 

今年も早いもので後数日、良いお年をお迎えください流れ星

 

 

関西の座布団鰈