2023年12月4日(月)  晴れ 小潮

 

休みが取れたので朝から釣りに行きました

夜明け前に二見に行ったのですが、平日なのに既に多くの釣り人の姿がびっくり

さすが人気の場所ですまじかるクラウン

 

白灯台先端の段下には2人だけだったのですが、よく見ると1人で三脚3〜4台を使って6〜7本の竿出しをしており合計12本以上の竿が並んでいました滝汗

ダイワとシマノの製品で揃え 見るからにベテラン風でしたが、当たり待ちの間生ビールビールをガバガバ飲んでいましたアセアセ

 

 

途中、様子見に来て竿数に驚かれていた常連の方は「Mの知り合いかも(笑)」と、溜め息をついて苦笑いびっくり

 

私達は隙間に1人3本で竿出しをしたのですが、当たりも無かったので早々に納竿してマナーの悪い場所から移動する事にしましたダッシュ

 

因みに、帰りに他の投げ釣りの方の竿数を見ると、皆さん3~4本までに留めておられました

 

誰も来なくて人の居ない場所でなら何本並べようと構わないでしょうが、ファミリーフィッシングの方も多く来られる人気の場所では気遣いが必要だなと感じました汗うさぎ

 

改めて林崎で竿出ししましたが既に朝まづめの時間は過ぎていたので、準備して投げ込んだ後はごはんタイムにお弁当

 

食事後に1本の竿が糸フケしているのに気付き、慎重に巻き上げると強い締め込みと共にカレイの姿が見えましたびっくりマーク

 

上がってきた30cmの尺カレイは、一瞬メイタカレイかと思えるほど綺麗な丸みで厚みが有りました飛び出すハート

釣り場で撮った画像がピンぼけだったので、鱗取りの後でしたが改めて撮り直しましたアセアセ

 

その後はケムシや保安官が釣れたりフグの餌取りで仕掛けを取り替えたりしていました

 

暫くすると少し落ち着いたので、常連の方達とのんびりコーヒータイムコーヒーを楽しんでいると、投げ釣りあるあるでドラグを鳴らす強い当たりが!!

 

力強い抵抗の末に上がって来たのは38cmの丸々としたコブダイで、常連の方のお持ち帰り用に進呈致しました音符

 

その後、持ち帰りフグが釣れたりキスを追加したりして日没前に納竿しました

朝方は釣りにならず結果はカレイ1枚だけでしたが、釣り日和で のんびりと釣りを楽しむ事が出来ましたニコニコ

 

釣場  林崎

 

釣果

カレイ  1枚  30cm

フグ   数匹  2匹持ち帰り

コブダイ   1匹  38cm

キス   1匹  18cm

使用タックル

ロッド  

 ダイワ    インターラインサーフT×3

 プロックス  グラヴィス投×3

(このロッドはカーボン100%で軽いため妻用にしています)

 

リール       

 ダイワ   パワーサーフQD   巨鱚×6

 

ライン       アトミックスライダーオレンジ

ちから糸  ダイワ サーフキャスター 5~12

針             カレイ針14号~15号

仕掛け       自作仕掛け(砂ズリ5号・ハリス4号)

道具入れ  ダイワ カゴバックL(背負子)

サーフスタンド ダイワ mini3×3

ロッドケース    ダイワ ライトロッドケース130PW(C)BK

 

餌               

  マムシ     4,000円

  青イソメ  1,000円

 

フグとカレイは刺身にして、いつもお世話になっている知り合いの所に配達しましたルンルン

 

 

 

2023年12月8日(金) 晴れ 若潮

 

メンバーのNさんは仕事が終わってからの昼から釣行でしたが、きっちりカレイを釣り上げていましたグッ

 

 

本人曰く、

もう釣れないだろうなアセアセと思いながらの釣行でした

釣り自体を楽しもうと打ち返しをしていたら当たりが有り、独特の締め込みを楽しみながら釣り上げる事が出来ました星 

と、肉厚カレイの釣果を喜んでおられました爆笑

 

Nさん 

釣り場  林崎

釣果

カレイ  1枚 30cm

フグ   数匹 リリース

使用タックル

ロッド  ダイワ トーナメントサーフ33-425×3

リール  シマノ  フリーゲン ×3

ライン  アトミックスライダー 

針    市販仕掛け

餌   マムシ  

    青イソメ 

サーフスタンド ダイワmini3 ×2

ロッドケース  ダイワ  

 

今年も残す所3週間程になりましたが、また時間の都合が付いたら釣りに行きたいと思いますスター

 

 

釣り場では多くの方々が思い思いのスタイルで釣りをされていますが、安全に楽しむ為のマナーやルールが蔑ろにされている様に思いますアセアセ

 

漁港や公園など殆どの公共の場には安全対策として色々と守らなければならない事項が有りますが、林崎ベランダにも注意&禁止事項があります

 

 

ゴミを持ち帰る事は当然の事だと思いますが、車両の乗り入れ問題も一考すべき事案だと思います

 

スロープは、歩行に難のある方や車椅子やベビーカーの方など、歩行者の為にバイアフリー法に基づいて設置されています

決してバイクや自転車の為の通路では有りませんガーン

 

他の方は重い荷物に手こずりながらも安全に配慮されて事項を守っています

 

漁港の方や関係者の方々が見回りをして下さっていますが、進入禁止の場所に乗り入れする限り事故は無くなりませんアセアセ

 

人身事故でも起きたら立ち入り禁止になりかねませんガーン

 

起きるはずの無い事故が起こる前に、

憩いの場が釣り禁止・立ち入り禁止になる前に、

マナーを通り越した違法行為は止めましょう!!

 

 

簡単なマナーも守れない方は来ないでほしいものです

 

 

 

先日、帰ろうとしていたら 出会ったご夫婦が大きなマゴチを釣り上げていましたびっくり

 

釣り上げた奥さんがマゴチの姿を見て、

これ何?怖いから捨てて滝汗 と旦那さんに告げていたので、

その魚はマゴチと言って中々釣れない高級魚ですよスター 

と教えてあげると、

どうしたら良いのかはてなマーク と聞かれたので、

〆て血抜きをしてあげるから記念写真を撮って持ち帰って食べたら良いですよ

数百円でスーパーでも捌いて刺身にしてくれます花 

とアドバイスしました

 

怖がりながらも記念写真を撮った後、

やっぱりグロテスクだから要らないアセアセ 

と私達にマゴチを譲って下さいましたうお座

帰宅後に測ってみると、なんと63㎝ありましたルンルン

 

YouTubeで捌き方を再確認した後、3枚に下ろしてアラは煮物に柵は1日寝かせて刺身にしました

 

 

釣られたご夫婦に連絡を取り刺身にしたマゴチを持参した所、奥さんから

余り刺身は好きでは無いのだけれどマゴチは大変美味しかった爆  笑

と感想を頂きました

 

 

ビギナーズラックで63cmのマゴチを釣り上げた奥さんは、これからも釣りを楽しみたいと話されていましたウインク

 私達も、こんなデカいマゴチを釣り上げてみたいものです花

 

 

関西の座布団鰈