2023年11月16日 (木)  晴れのち曇り 中潮 

 

仕事の合間を縫って午後からの3時間だけでしたが、久しぶりに気になっていた二見に行ってきました音符

 

平日にも関わらず結構な数の釣り人がいる中、時期的にカレイ釣りであろう投げ釣りの方も数名おられました

空いている場所に竿を並べカレイの当たりを待ちます花

 

風があり当たりがわかりにくい中、順に竿を上げていくと少し重みが!?

 

小さな魚の手応えを感じながら釣り上げたのは29cmのマコカレイでしたスター

 

当たりは見逃しましたがカレイの存在を確信し、餌を付け替え打ち返します

 

暫くして、今度はドラグ音が鳴ったので魚の当たりは分かったのですが、いつもと違い鳴りっぱなしですびっくりマーク

 

急いで合わせると ずっしりとした重みがあり、 引きの手応えも力強かったので寄せて姿を見るまでカレイなのか半信半疑でしたが、2枚目にして座布団鰈を釣り上げる事が出来ました星

厚みも有り40cmにしてキロを超える立派なカレイですルンルン

1026g

 

秋の日暮は早いもので、あっという間に日没の時間になり納竿しました

わずか3時間の短時間釣行でしたが楽しむ事が出来ました爆笑

 

まだ卵は小さかったので、これからも期待できると思います

 

釣り場  二見

釣果

カレイ  2枚  29cm〜40cm

ハゼ   2匹  リリース

トラギス 1匹  リリース

使用タックル

ロッド  

ダイワ    インターラインサーフT×3

プロックス  グラヴィス投×3

(このロッドはカーボン100%で軽いため妻用にしています)

リール     ダイワ   巨鱚×6

ライン         アトミックスライダーオレンジ

針               カレイ針14号~15号

仕掛け         自作 針

餌               マムシ     3,000円

ロッドケース ダイワ ライトロッドケース130PW(C)BK

道具入れ   ダイワ カゴバックL(背負子)

サーフスタンド ダイワ mini3×3

 

            関西の座布団鰈