皆様 お久しぶりです

 

早いものでチーム発足から2ヶ月が経ちました

仕事の都合や諸々(小猿は保留)で中々ブログ更新が出来ませんでした

色々と助言して下さった皆様、ありがとうございます

 

チーム名でもある座布団サイズのカレイを釣るべく、天候に左右されながらも準備と釣行を続けていましたので2ヶ月間の釣果を書きたいと思います

 

3月3日(金) 晴れ 中潮  二見

 

何度もドラグを鳴らす当たりが有り、尺フグや良型キビレが釣れる中、独特の締め込みで竿を曲げながら上がってきたのは、座布団に1cm足りませんでしたが39cmの春一番マコカレイでしたスター

 

 春一番カレイを釣ることが出来て、ひな祭りのこの日、天気も良く最高の釣り日和になりました照れ

 

釣果

マコカレイ  1枚  39cm

フグ     数匹 リリース&持ち帰り

キビレ    2匹  39cm〜35cmリリース

 

使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              カレイ針15号

仕掛け        自作 1本針

餌              マムシ     5,000円  

 

 

3月8日(水) 晴れ 大潮  淡路

 

この日は紹介して頂いた淡路島の釣り場へ行きましたが、人気の場所らしく夜明け前には既に釣り人がおられましたアセアセ

1人6本の竿を出されており ポイントには入れそうに無かったので、チームメンバーが教えてくれた別の場所へ移動し、1人3本の竿をセットしカレイを狙いました

 

暫くすると釣り人が2人来られて、同じく3本ずつセットされていました

声を掛けられたのでお話を伺うと、

有名なファミリーフィッシングの場所に行ったが既に釣り人が居て、私達の時と同じ様に1人5〜6本の竿を出されていたため竿出しするのを諦めて移動して来たショボーン

との事でした

50年以上クラブに所属しておられたベテランの方々で、数々の記録魚も釣り上げて来られたそうです音符

軽快な当たりで60cmのスズキが釣れましたが、赤潮が酷くて残念ながらカレイの姿を見る事は出来ませんでしたハートブレイク

 

釣果    スズキ  1匹  60cm

   フグ   3匹      リリース

 

使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              カレイ針15号

仕掛け        自作 1本針

餌              マムシ     2,000円

               青イソメ  500g

 

より多くの釣果を上げたい気持ちは分かりますが、人気の場所での竿出しは1人3~4本位までが良いのではないかと思います

あくまでも個人的な意見ですので、多々のご意見はあると思いますが、楽しく釣りをする為には時と場所によって竿数を選ぶのも釣り人のマナーだと思います

 

 

3月14日(火) 晴れ 小潮  平磯

 

チームメンバーと平磯へ行ってきました

Nさんは掌サイズでしたがマコカレイを、私達は32cmのメタボフグを釣りましたうお座

今年の平磯はカレイ釣果が少ないとの事でしたが、天気も良く釣り日和で、のんびりと釣りを楽しむことができました花

釣果

フグ  数匹 リリース 32cm〜(32cmは持ち帰り)

 

 使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              カレイ針15号

仕掛け        自作 1本針

餌              マムシ     2,000円

     青イソメ  500g

 

 

3月15日(水)  晴れ 小潮 明石

 

残り餌を消費するため 夕まづめ狙いの短時間釣行へ

日没前に27cmのマコカレイが釣れましたグッ

釣果

マコカレイ  1枚  27cm

フグ     数匹 リリース

使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              カレイ針15号

仕掛け        自作 1本針

餌              マムシ&青イソメ 残り餌

 

 

3月22日(水)  晴れ  大潮 林崎

 

チームメンバーのNさんが午前中の釣行で2枚のマコカレイを釣られましたルンルン

中々カレイが釣れないと言われている中での2枚は素晴らしい釣果です乙女のトキメキ

 釣果 

マコカレイ  2枚 20cm〜25cm リリース

 

使用タックル

ロッド   ダイワ トーナメントサーフ赤×4

リール    シマノ フリーゲン×4

餌              マムシ

 

 

3月25日(土)  雨のち曇り 中潮 淡路

 

雨天が苦手な私達は中止にしましたが、チームメンバーのNさんは雨でも問題無いと釣行へグッ

その成果が出て38cm肉厚マコカレイを釣り上げておられました爆  笑

他にも、明らかなカレイの当たりと手応えだったのに、残念ながら巻き戻しの途中ハリス切れで逃してしまった1枚は、前回の50cm大座布団より重く力強かったそうです

テトラ帯での取り込みは本当に難しいですねアセアセ

 

釣果

マコカレイ  1枚 38cm

 

使用タックル

ロッド   ダイワ トーナメントサーフ赤×4

リール    シマノ フリーゲン×4

餌              マムシ&青イソメ

 

 

3月27日(月) 晴れ 中潮 二見

 

午前中だけでしたが、久しぶりに釣り友Tさんとご一緒に竿を並べました

余り広く無い釣り場だったので竿出しは1人2本に音符

 フグの餌取りがある中、40cmのマコカレイを釣り上げる事が出来ましたスター

重さを測ってみると1190gのメタボびっくりマーク

ようやく座布団鰈を釣る事ができましたウインク

 

釣果 

マコカレイ  1枚  40cm

フグ     数匹  リリース&持ち帰り

 

使用タックル

ロッド  

  2,980円のリール付カラフル竿 2本×2

ライン        PE 3号

仕掛け        市販 3本針

餌              マムシ  2,000円

      青イソメ 500g

 

 

3月30日(木) 晴れ 小潮 二見

 

残り餌消費の為に二見へ

朝一の仕事を済ませてから出かけた為、すっかり日が登っていたので空いている場所で竿出ししました

昼過ぎには納竿しましたが、28cmのマコカレイをお土産にする事が出来ましたチョキ

 

釣果 

マコカレイ  1枚  28cm

 

使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              カレイ針15号

仕掛け        自作 1本針

餌              マムシ&青イソメ 残り餌

 

 

4月13日(木) 晴れ 小潮  妻鹿

 

釣り友からの連絡で久しぶりに妻鹿へ行きました

手のひらサイズのマコカレイが1枚、針を飲み込んでいたので持ち帰りにアセアセ

目が覚める様な当たりとドラグ音で、ナイスファイトを見せてくれたのは38cmのキビレでした音符

旬の時期では無かったのでリリースしたら、友から勿体ないと言われてしまいました汗うさぎ

 

釣果 

マコカレイ  1枚 20cm  

キビレ    1匹 38cm  リリース

 

使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              カレイ針15号

仕掛け        自作 1本針

餌              マムシ 2,000円

                 青イソメ 300g

 

 

4月20日(木) 曇りのち晴れ 小潮 淡路

 

午後から気になる釣り場の様子を見に行き、とりあえず夕まづめに竿出ししたら、日没前から大きなアナゴが釣れたので、そのままので流れで夜釣りに突入爆  笑

しかし、思ったより寒くて深夜を待たずに納竿しました(笑)

針を飲み込んでいたのは持ち帰りしましたが、小さいアナゴはリリースしましたバイバイ

釣果 

アナゴ  57cm〜  小アナゴ数匹リリース

 

使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              カレイ針15号

仕掛け        自作 1本針

餌              マムシ 1,000円

                 青イソメ 500g

 

 

4月27日(木)   晴れ 小潮 淡路

 

アナゴが美味しかったので、今回はアナゴ釣りメインで釣行に行きました

早めに釣り場に着いたので夕まづめに竿出しをしたら、23cmのマコカレイが釣れました星

その後は順調にアナゴが釣れましたが前回より小ぶりでした

時間を追うごとに風が強くなり、深夜前に納竿

 釣果 

アナゴ  43cm~  小アナゴ数匹リリース

 

使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              がまかつ ウナギ針

仕掛け        自作 1本針

餌              青イソメ 500g

 

 

4月30日(日)  曇り 若潮 林崎

 

残り餌が沢山有ったので近場へ餌消費に行きました

午後には雨が降る予報だったので朝まづめ狙いでしたが、風が強くなってきたので昼前に納竿しました

餌は半分も消費出来ませんでしたが、肉厚なマコカレイを釣る事が出きましたルンルン

釣果 

マコカレイ  1枚    33cm 

フグ     数匹 リリース

 

使用タックル

ロッド  

  ダイワ   インターラインサーフT×3

  プロックス グラヴィス投×3

リール    ダイワ   巨鱚×6

ライン        ナイロン4号

針              カレイ針15号

仕掛け        自作 1本針

餌               青イソメ 残り餌

 

 

昨年に比べて枚数も少なくサイズも小さいですが、今年もカレイを釣る事ができました

釣行に欠かせない釣り餌ですが、私達は「かんさいベイト」さんにお世話になっています音符

新鮮さと量と安さでは県下で1~2番と言っても過言ではないと思いますまじかるクラウン

 

 

この季節、釣りの合間に行くのが山菜獲りと筍掘りです

毎年美味しい筍ですが、今年の筍は特に美味しかったですラブラブ

取れる本数は少なくサイズも小ぶりなので全員にお裾分けする事は難しかったですが、連絡を頂いていた方にはお渡しする事が出来ました

お裾分けした皆さんから、

毎年美味しいけれど今年のは特に柔らかくて美味しいルンルン

と連絡を頂きました

 

 

 

関西の座布団鰈

 

「楽しい釣り」をモットーにスタートした釣りチームです

入会金    無料!

会費     無料!!

その他手数料 無料!?

会則     無しびっくりマーク

 *今後の会則につきましては皆との話し合いで決めて行きたいと思います

チームの立ち上げメンバーは無条件でしたが、人数が増えてきたためチーム加入には簡単な審査があります

他の釣りチームや釣りクラブに所属されている方の重複入会は出来ません

アル中ポン中はお断り(笑)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m