昨日から遂にひみつのアイプリ、及びアイプリバースの稼働が始まりましたね!


もちろん私もプレイしてきました!



マイキャラは今の所5人作る予定ですが、とりあえずひらりを作成。


webセーブコードの発行ですが、まずは筐体に貼られている仮コード発行ページに飛ぶQRコードを読み取りサイトへ。


同じページで本登録をする事になるので、Safari等のブラウザアプリで開かないとページが消える可能性があるので注意。(1敗)Twitter上では通信不安定な5G、フリーWiFiで上手く行かなかったという注意喚起を見かけたので、4G安定なのかも



メインモードのアイプリひろばでミニライブ(リズムゲーム)かパシャリングが遊べるのは既出ですが、バズパワーが稼げるのはやはりリズムゲーム。パシャリングは任意の子が呼び出せる機能が追加されてからでもいいかな


2色のボタンを押すスタイルで単押しのみですけど、前作のプリマジと違う点として同時押しが複数曲で要求されます。後、これまでのシリーズ作品と違ってタイミング枠が上からズームアウトしてくるので慣れるまで少し時間を要するかも



バズパワーといえば、フル課金した場合印刷待ちの時間に発生する吹き出しタップのミニゲームでミニライブ1回分か少し多めのバズパワーを獲得出来ます。

既にカンスト済みではない場合は放置しない方がお得かも。



既に他の子も作って仕事終わりにこれまでのシリーズ通して過去最大レベルでガッツリ回したのですが、今日の所はひらりの写真から少し。


最初数回はパシャリングも選んで遊んでいたのですが、プリチャンの時と違い1回シャッターを押すと少し受付無効時間があるっぽい。連続で撮れないのは注意


たまたまお揃いなので分かりやすい、初回プレイのデフォコーデがラブリーアイドルの型紙まんまなので、練習着のような寂しさが薄いのgood。


排出お目当てからズレて出てきた形ですが、初回でポッピンハートバズリウムのワンピが当たったのにはビックリ。


ミルフィーカードも現状買ってない為、合う合わない関係なしにチグハグコーデで遊ぶのも初期ならではの懐かしさを感じました。


課金額(プレイ回数)に応じてチャンス枠が増えるのは稼働前から判明済みでしたけど、最後4回目の排出はチャンス枠のアイテムのコーデアイテムが確定なので、欲しいコーデを積極的に選びたい所。


ちなみに、1度遊んだ子もひろばに居続け、チャンス枠のアイテムを排出した後は身につけている他のアイテムにチャンスが移る模様。


ただし、プロモ含むアイプリカードのフレコで呼び出したコーデは、1回目だとチャンス枠に設定されたアイテム以外は排出候補にそもそも並ばないので集めるの苦行です・・・。☆2だし確実に毎回呼べるから真っ先に集まると思ってた頃に戻りたい…


チャンス表記のない☆4フレコをスキャンした場合、チャンス枠は排出候補アイテムからランダムのようだったので、今後フレンド呼び出し機能が登場した場合も同じ仕様になりそう。でないとレアコーデを着た子の需要ガーになるでしょうし


ひらりに関しては当初の計画通りみゃむライトブルーを入手してひとまずは見た目完成。


マジ時代もナチュラルボブ不動だったので目以外変わり映え無いですけど、今後の実装パーツ次第で変化するかも。



今回はこの辺で。


ひらり以外の新マイキャラは日曜に紹介予定です!