本日は毎年恒例の年末年始特番(+レギュラー拡大のゴールデンラヴィット)の感想記事になります。

例年なら時系列順に年末編と年始編に分けるのですが、今回は見た物から順次書き溜める形を取ってます。番組によって文量のムラが激しい点ご了承を

順番はいつも通り、記事内で取り上げる番組を時系列順に並べてあります!


星目次星
1、ゴールデンラヴィット
2、正解は一年後
3、エスケープアンサー
4、笑神様は突然に
5、座王新春SP


・ゴールデンラヴィット(23/12/26)
22年に引き続き、一年の集大成として放送されたラヴィットのゴールデンSP。

今年は曜日+αのチーム対抗要素をより強く出してきた印象ですが、点数配分は正直ガバガバだったような。本編で指摘されてた通り、後述するイス取りゲームはもっと配点高くても良かった気が


火曜日お馴染みのビリビリイス取りゲームは初めて開催した時からゴールデンでやってほしいと思っていましたが、流石に人数が多い分1度の脱落数も多く正直序盤はどう考えても目が足りず。

ただ、ここから人数が絞られるといつもの攻防戦が鮮明に行われ、結果優勝したのが出演券の尽きたブクロさんだったのには視聴者への番号開示で分かった段階から大爆笑しました笑い泣き


後は伝説のコンポタ兄弟に肖ってゴールデンで利きうまい棒をやり出した事と、フジテレビからの刺客ことガチャピン&ムックが再来して無茶苦茶荒らしていった事はビックリ。

前回ライブパートに繋げる為にサンボさんが1位だったので今回ラヴィットロック(川島さんの桜演説)がMWLと予想してたものの、まさかのビリビリイスがトップだったのも意表を突かれましたね。あくまでイベントは本編外という事でしょうか


正直下半期に入った辺りから見れてない回が増えてきていて、話題回とさらばロケ回くらいしかその日の内に見れてない感じでしたけど、また時間ある時に録画消化していきます(^O^☆♪とりあえず最近の関心的に令和ロマンorマユリカ出演回からですかね


・クイズ正解は一年後(23/12/30)
毎年恒例の予想特番でFUJIWARAがレギュラー=フジモンがいる事から、活動自粛の影響を心配してまして。

そこに関しては闇営業問題の時の亮さんとは違い、モザイクやカット処理で対応出来ていてホッとしました。


肝心の中身に関しては恒例賞レース予想でジグザグジギーの名が挙がっていて、優勝こそしなかったものの決勝進出したので井口さん凄かったですね。

新たな試みだとシルバー川柳に応募したり、紅白前にけん玉のギネス記録を更新しようとしたりと何かを荒そうとした物が面白かったな。

特にけん玉はせっかく出演者+若手芸人さんを呼び約1年の猶予を与えたのにも関わらず序盤で失敗、RGさんがどんこ坂を歌う事すら叶わず大爆笑笑い泣き


後、最終問題で図らずフジモンが2回週刊誌に載った功績で亮さんチームが逆転優勝した場面も面白かったな。


・エスケープアンサー(23/12/30)
正解は一年後の裏で放送されていた新規特番で、鬼ごっこ+大喜利対決をやろうという趣旨の番組。

ホラーチックに始まったこの番組は、プレイヤーと笑い飯西田さん+αが2点先取の大喜利対決をするのですが、いかんせん西田さんが強すぎてバランスもクソもありません笑

ルールも厳格に定められたわけではなかったようで、プレイヤー2人がかりで敗れた際はどっちが脱落するか人同士で対決する事になったり、最後の1人は特別にハンデ戦になったりとどこかふわっとしていた印象です。

ですけど、改良されればより面白くなりそうな気がしますし、今後続編があればまた見ます!


・笑神様は突然に(24/01/01)
気になっていた企画はいくつかありましたが、一番楽しみにしていたのが相方交換ロケ。

なすなかや渡辺さんは安定していた印象でしたけど、やはり衝撃的だったのが川北さん。

最初のバスケットゴールボケはロケ中に出会った店員さんがバスケ部なのもあり成立してましたが、いかにもなお店で胡散臭い高額ライトを2つも買うのはヤバすぎる‼︎

最後は流石に他芸人に止められてましたけど、入った地点でアレな雰囲気ある場所だったのに本気で買おうとする姿は絶大なインパクトありましたね・・・。


・座王新春SP(24/01/02)
この番組内で鬼と称される西田さん、堂前さん等が輝く番組、女性人気のある眼鏡芸人さんを「細身センス眼鏡」とグループ分けした発祥元である事を認知していて、所謂TVスターの出演の多い特番SPのみチェックしてます。

実際の成績も大健闘だったヤジマリーさんがとにかく今回印象に残っていて、度々起きる今田さんとの争い、特に番組ラストの一言が最高でした笑い泣き

細かい部分だと、鬼を破った平子さんの歌、阪本さんのふすま、友近さんと渡辺さんの対決、江里子さん衝撃のカミングアウトが面白かったな!



近日投稿する後編では格付けチェック、ドリーム東西ネタ合戦等触れる予定です!