今年も自分が追ってる界隈が崩壊したのだが?

 

 

今年最後のブログ更新は、恒例の私的1年振り返り記事です。

良い話と悪い話がありますが、最後綺麗に締めるべく悪い話から見ていきましょうか・・・。

 

 

まずデカいのは、ジャニーズ事務所の暗黙の了解だった性加害問題が追求され、事務所そのものを変えざるを得なくなった事。

 

これに関して実行者自体は既に故人なので真相は闇の中ですけど、これまで揉み消されていた報道内容自体は一切擁護出来ない物だと思ってます。

 

それに伴って、特に下半期は会社的に取引出来ないと現段階では契約打ち切り、新規の物をストップする動きが目立ち、自分の中だと年末の音楽特番にリリース関係なく多く所属Gが出るという事が無くなった件で影響を大きく感じました。

 

元々ベストヒット歌謡祭なんかはエイト、キスマイ+1組(近年はなにわ)の3組しか出ませんけど、他の恒例特番もこれより少し多いくらいの出演数になっていて、今までの当たり前がむしろ異常だったのだと急に一般人目線を取得しましたね。

 

 

また、東海オンエアがしばなんのこじれで10周年を迎えながら現在活動休止中ですし、今は新作発表で救われてますけどプリマジ筐体の不具合、告知ミスの多さと縮小具合は触れずにいたものの正直不安に感じてました。

 

実際深夜に放送された正解は一年後もモザイク処理、代役募集がされましたけど、フジモンの活動自粛も影響がある程度あり、恒例化しそうだったロンハー太夫フェスが好きだっただけに出来なくなったのが残念。一年後は亮さんの時と違い、何とか年始映像のモザイク処理で済んだのは有難かった

 

 

・・・悪い話はこれくらいにして、ここからは良い話に移行。

 

まず、2月には上田君がインスタを開設し・・・

 

今年のクリスマスには淳太君がTwitter(現X)、インスタ垢(D垢)を開設してくれたのは本当にビックリしましたし嬉しかったです!

 

上田君は弊社の倒し方シリーズや質問箱を有効活用したストーリーの使い方、定期的なインスタライブが楽しいですし、つい先日には同日にインスタ開設した神ちゃんのインスタライブのアシスタントをしていたという事で淳太君のも来年期待していいんですよね?Xのスペースでもいいぞ

 

旧J事務所だと後は中丸君、宮田君のX垢開設は嬉しかったな。

 


上田君といえば・・・!


十数年ぶりのソロコンを開催する事が発表され、実際約2週間後には名古屋でその様子を目に出来る権利を得てます。


正直未だに現実味がありません!


旅行スケジュールもまだ確定してないような状況ですけど、正月休みの内に固めるつもりです。



他の個人的に大きなトピックとしては、遂にサブスク契約をした事もそう。


Apple Music1本で、これまでCD取り込みで聞いていた曲からネットサーフィンで知ってようつべで聞いてた曲まで一括管理出来るのは本当に楽!


STARTO社で独自の音楽配信サービスを・・・という話が出てきてますが、独自媒体よりメジャーな既存の所でのサブスク配信解禁の方が有難いのが本音です。



旧J事務所所属Gの今年リリース曲ですが、個人的一番はストのCREAK、続いてWESTの絶体絶命、ユニ曲のエゴと一途がお気に入り。


絶体絶命はカメレオン味ある曲なので好きにならないわけがなかった。


また、たまたま流していたCDTVで聞いたNEWSのギフテッドも、ストリングス効いたダークな曲という好みにベストマッチすぎて数日後即TSUTAYAでレンタルしてきた程好きです。


NEWSの曲はBYAKUYAが一番好きとはブログ内で何度も記載してますが、ギフテッドは2番目に入るかもおねがい



今年知って好きになったアーティストの1組にFAKE TYPEを出しましたが、11月に新アルバムをリリース。


収録曲の中だと青妃らめさんをゲストボーカルに迎えたBARBER SHOPがめっちゃ好き。


また、先んじて公開されたマンネリウィークエンドは、花譜さんの歌声がジャストフィットするようなゆったりエレスイもあるんだと初見時のインパクトが大きかったです。



大きい買い物という観点では、自分用のSwitchを購入し、プリパラオールアイドルやファッションドリーマーをプレイしている事も当てはまりますね。



後は細かい事だと有料配信ライブ系は空気階段単独とラヴィットロックを見ましたし、漫画は新規開拓した中だと株式会社マジルミエとホタルの嫁入りがめちゃくちゃ好きです!




ざっくり振り返ってこれくらいですかね。


仕事と趣味の両立に苦戦して思い描くようなオタ活が出来てないのは昨年と変わらずで、来年も正味それが続きそうな感じですε-(´∀`; )


そんな中で比較的追えていたのが壁、ラヴィットを始めとするバラエティ番組だったので、そろそろ空気階段(特にかたまりさん)以外にパーソナル面込みで好きですって芸人さんが出てくる予感がします。


現段階で気になる方は何名かいるんです、何名か。



とりあえず直近の楽しみとしては記事内で話題に出したマウピの他、踊り場で決まったかたまりさんの単独の配信、壁のブレイクアーティストライブ辺りですかね。