現在特に初回ログインが鬼門となっているアイドルランドプリパラ(以降アドパラ)。


アクセス過多による入場制限を掻い潜るコツとして何度も試してみるというのが拡散されていて、所謂F5連打というよりはポチポチって感じにやってみると・・・


_人人人人人人_

> 入園成功 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


とりあえずマイキャラ制作に入りましたが、なんとアドパラではマシュマロブルーが初期パーツ。


なので8割ほどひらりが完成してます笑



マイキャラが完成し、追加DLを挟んだ後はライブをプレイ出来る「プロミス」のチュートリアルに。


あれ、私センターじゃないしレッスン着なの?


既に結構話題になってますが、プロミスでのライブは主催者がセンター、他の人が開いた物に参加するとトモチケ枠(バック)になるので、野良だとちょっと虚しくなるかも真顔


新メイキングドラマ。

これも参加キャラ関係なくらぁらのボイスしか流れない仕様のようですが、そもそも他キャラの声って収録されてるのかな?


貰えた無償通貨・銀アイ$、いいねはすずめの涙程度。まぁスタミナ要素的な物を一切消費してないのでね、うん。


ちなみに自由に操作可能になった後、試しに自分で開いてみた結果がこれ。


まだ最高効率(配布らぁらSCR合わせ、ハッシュタグオール金)で走ってない頃のスクショですけど、単なる参加との差は歴然ですよね。


ただ、プロミスの設定を銀アイ$獲得増加の物にして周回出来れば無償通貨販売コーデはどんどん買っていけそう。


今は事前登録コーデも貰えますが、実質的な初期所持コーデはキューティリボンの新色のみの模様。


プレイし始め初日に貰えた主要アイテムの量はこんな感じ。

月末のメンテ明けのお詫びでもっとガッポリいただける事になっていて、銀アイ$20万のコーデも余裕で買えちゃいます。8月のラインナップは来月に復刻されると公式で明言済み



現状マイキャラを複数作成出来るわけじゃなく、Switch版も持ってて、なおかつ周回はずっと配布らぁらSCR着っぱなし。


なので今の所コーデを買うのは本気でお気に入りのコーデか気に入った新規の物だけで行こうかと思ってます。レアリティはドレスコードで合わせた際に関与するものの、コーデアイテム自体に素点はないみたいですし


とりあえず今買ったのは新規水色コーデ・マリンカモメコーデ。


ショップ画面なので画質が荒いですし、別の機会でライブからの抜粋画像を載せたい所ですが、かつてのように野良マイキャラの名前伏せをしないといけないのは腰が上がらなくなるかも(^^;




見かけた新規コーデの試着画像載せておきます。画質の悪さはご愛嬌。



ログイン出来た日から毎日少し遊んでみての感想ですが、クソゲーですって言われているイメージよりは酷くなかったかな。


昔に課金要素としてコーデ、マイキャラパーツを予想してましたけど、新規の物でも無償で入手可能なのも設けられてましたし、現状コーデ自体の素点、特効要素がない=必須アイテムではない。


なので欲しけりゃ買ってくれという仕様なのは良いかなって。ただし部位毎PPRはおろかPRの確率も低いユメガチャ、お前はダメだ。


ガチャに関してはキャラクターを集めるソシャゲと違い、3または4部位集めてコーデが完成する仕組みですし、せめて天井システムは実装してくれなきゃですね・・・。



また、マイキャラパーツにガチャのオマケの引換券を用いる物があるようで、直接金アイ$(有償通貨)購入も覚悟してた身としてはまだ良心的に感じましたし、有料楽曲の存在も版権のある一部アニメ曲が該当してるのでこれはまぁ仕方ないよねと。



ただ、当時マイキャラ複数作って遊ぶ事に重きを置いていた身としては今の所ゆるプレイにならざるを得ませんし、課金も新規で好みのコーデが出た場合のみかなぁ。9月の復刻のタイミングでサマメ、フラワーパレオの新色にご祝儀課金しようか悩んでます


逆に、フレンドになればSNSの友人と手軽に共演出来るのは魅力的ですし、交流に重きを置いた遊び方をする方は結構楽しめそう。今の上限30人は結構少ないので、ここも徐々に上限増加してほしい所



パッと文章化したいと思ったのはこんな所ですかね。


不具合やそもそも常時入場制限がある等、直して貰いたい点ありますが、淡く期待という事で。


でもアドパラプレイ記事の第2弾を出すかは現地点では未定_(┐「ε:)_