試験合格と有給消化 | 心と心を繋ぐシンガーソングライター つぶやきブログ

心と心を繋ぐシンガーソングライター つぶやきブログ

知多半島に生息する謎のおばさんです。
音楽などアートからまちづくりに挑戦しています。

先日、社会福祉士の合格発表があり

 

無事、合格することができました。

 

勝因をいくつかあげますと

 

・家族は介護が必要にならないよう元気で過ごしてくれた

 

・職場では、介護や福祉の法などを熟知している人がいて、

 

仕事時間中に聞けば何でも教えてくれた。

 

・昨年まで2年間、病院や介護事業所を運営している

 

団体の理事を務めていて、そこで現場の人々からいろいろ学べた。

 

・有資格者の知人から有益な情報を得ることが出来た。

 

総じて、自分を取り巻く環境に恵まれていたから

 

合格できたようなものです。

 

受験してみて、一番厳しかったことは

 

覚えることができない、ということよりも

 

集中力と眼精疲労に苦労しました。

 

すぐ疲れてしまう、そして、

 

最後の方になると問題文が読めなくなる

 

焦点が合わなくなるということでした。

 

フィジカルな面は、克服できなかったけど

 

なんとか合格できてよかったです。

 

一つの人生の通過点をクリアできて

 

ホッとしてます。

 

(写真は近くの公園に咲いていたミモザ)