都会へ | 心を繋ぐシンガーソングライター つぶやきブログ

心を繋ぐシンガーソングライター つぶやきブログ

知多半島に生息する謎のおばさんです。
音楽などアートからまちづくりに挑戦しています。

夜の都会へ行って見た。

 

ストリートミュージシャンがいっぱいいて

 

夜景がきれいで

 

よい社会見学になりました。

 

たまには出かけてみるものだなあと。

 

なぜ、行ったかというと

 

企業の「まちづくり」の実践者に話を聞いてみたかったから。

形骸的にSDGsに取り組んでいるところもありますが

 

そうではなく、

 

人材育成やイノベーションに活用している

 

企業さんが増えてきているような気がします。

 

セントレアでもイベントありましたしね。

 

具体的には、企業が市民を集めたワークショップを行ったり、

 

仕事で得たスキルを地域に還元したり…

 

地域の福祉施設にボランティアに行ったり

 

やり方は様々ですが、

 

これからは社会的責任を

 

益々問われる気がしますので、

 

こういった取り組みを検討される企業さんも

 

増えていくのではないでしょうか。