華麗なカレーな重ね煮♪ | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。



週末、カレーを作りました^^

最近興味を持った「重ね煮」という調理方法で♪

重ね煮とは野菜を一定の順序で野菜や素材を重ねて煮る、というもの。

野菜のもつおいしさを引き出す調理方法なのだとか!



先日、そんな重ね煮の本、

梅崎和子さんの「旬を丸ごと生かす食卓」を購入したので

その中からおまめさんと野菜がたっぷり入ったカレー、

そして野菜たっぷりのピクルスを作りました^^



ほんの少しだけ加熱して、冷ましておくだけ簡単ピクルス。

冷ます時間が短かったのですが、日が経つごとに味が染みる!



カレーはそれほど煮込んでいないのにすごく深い味わいに!!

ちょっと香辛料を多めにしたので、半熟卵をトッピング♪


重ね煮をすることで、出汁なしでお味噌汁を作ることもできちゃいました^^

切って煮込むだけ、簡単!だけどおいしい。

しばらく重ね煮にハマってしまいそうです(●´I`●)