ガレット・デ・ロワの食べ比べ♪神戸スイーツめぐり~元町ケーキ | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。


こんばんは^^

昨日に引き続き、スイーツライターいなだみほさんとのスイーツめぐりツアーのお話を♪

集合場所からまず最初に向かったのは、


神戸老舗のパティスリー「ママのえらんだ元町ケーキ」。



店名にあるように「お母さんが選んだ」ような素朴で懐かしいケーキが

とてもリーズナブルな価格で売られている老舗のケーキ屋さんです。

元町ケーキの歴史を、3代目の大西達也シェフから伺います。



大西シェフのお店への思いや、ケーキ作りへの熱い気持ちを聞いた後に見る厨房は

とっても感慨深いものがあります(●´I`●)

大きな機械を前に、



色々な道具の説明を受け、



いよいよ、あのケーキができるまでを見学♪


四角いスポンジを切り分け、


ふかふか、ふわふわ、持つととろけてしまいそうな柔らかい生地を手に取り



クリームをたんまり塗って



むむ?どうなってるの!?



気づいたら、見覚えのあるこんな形に…



粉糖でおしゃれをしたら、



みんな大好き「ざくろ」の出来上がり♪


1つを作るのにかかる時間はあっという間。

手作業で一つ一つ作られていて、手間がかかっているのにこの価格。

美味しいのに、手に取りやすい。

とても嬉しいですね^^


スポンジと生クリームといちご、というシンプルだけど、

最高に贅沢で美味しいものを

バランスよく組み合わせて完成した「ざくろ」。


口に入れると溶けてなくなりそうなほど軽く、カステラのような卵の濃い味がするスポンジと

軽いのに濃厚でいちごとの相性が抜群の生クリーム。

食べると小さいころの気持ちになれる、そんな魔法のようなケーキ。

歴史がこの味を作っていることを学びました。



あぁ、おいしかった。:*:・(*´ω`pq

次は、行列の絶えないあのお店へ向かいます。