とろりん柔らか豚の角煮♪ | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。


こんばんは(○´∀`○)ノ

温かかった昨日とは打って変わって、外に出るのが嫌になる寒さの日曜日。

ということで今日は一日おうちにこもってキッチンに立っていました。

う~…寒い。

こんな寒い日にはやっぱり煮物を!


・豚の角煮

・大根菜とサクラエビのお浸し

・ごぼうサラダ

・大根の皮のきんぴら

・具だくさん味噌汁

・出がらし昆布の佃煮


・豚の角煮


実は、初めて作る豚の角煮。

実は、おうちで食べるのは生まれて初めてです。

テリが出ず、卵がおいしくなさそう…(ノ I `。)

だけど、大根には味がしみて、何よりお肉がとろ~ん(●´I`●)

お箸で簡単にホロッと切ることができちゃいました♡

おいしくできてよかったよかった。


・大根菜とサクラエビのお浸し


シャキシャキとした大根菜と、ちょっとだけの春菊

そしてサクラエビを自家製めんつゆで和えました。

サクラエビの塩気が絡んで◎



・ごぼうサラダ


ごぼうがおいしいうちに絶対に食べたかったごぼうサラダ。

切り方が太くて食感は悪いですが…ヾ(;´Д`●)ノ

練りごまを隠し味にするとコクが出ました^^



・大根の皮のきんぴら


大根の皮ってしっかりしているので、炒め物にぴったり!



・具だくさん味噌汁


なんでも放り込んじゃえ~!!と目についたいろんなものが入っています。笑

大根にんじん長葱蓮根春菊なめこもち麩に松山あげ、そしてごぼう。

ごぼうを入れるといいおだしになる~^^


これに母が昨日炊いてくれたむかごごはん。

お腹いっぱいではちきれそう。

旬のご馳走で幸せです。