先週土曜日 6月16日(土)今年度最初の企画 

【ママがやさしくなれるコツ】プチ心理学講座

やりました。

私はずーっと託児していたので、現場の状況を「ま」氏に報告してもらいまーす。



親子合唱団と富士子ども劇場と絵本でボラな日々




一時間半で、お話を聞いてメモを取っても、読み返すことなく忘れてしまうので、

実際に 動いてがんばる 感じてじーん 覚えてグッド!! 帰ろう という子育て心理講座でした。


二人組で、一人が自己紹介と最近楽しかったことを話し、

聞く方、1回目は、顔も見ないで興味のないふり、

2回目は、大きくうなづき共感して聞く・・・それだけで話しやすさが

まったく変わることを実感にこっ


ほかにも、グループで話したり、わかりやすく体感でき、

あっという間の一時間半でした。


小さな子のママが「怪獣ママゴンaya」に変身する一番の理由や

おもちゃを片付けない その時にかける言葉のポイントなどなど


子ども劇場の講座らしいお話もあって、

参加ママは、楽しくにこにこ真剣によい時間を過ごせたようです。


親子合唱団と富士子ども劇場と絵本でボラな日々


参加ママの感想から・・・

20代ママ 4才・1才

 先生のやわらかいお話の口調で自分の心もほぐれた。

実際に体験してみると、他人とでも、体が緊張したり、やわらかくなったりするのに

驚きました。これが、実の母から・・・と思うと今までの自分を改めたい。

本当にためになった。あっという間の90分。たりないくらい・・・


40代ママ 5才・1才

 否定的なことばかり言ってたなぁと反省。

体験してみると、子どもの気持ち考えず言っていたなあと思います。

練習したように笑顔でいられたらいいなぁと思います。


40代ママ 6才

 楽しく聞かせていただきました。

3か月から否定・肯定のわかるということに驚き、反省しました。

肯定の言葉の効果も実感でき、心がけていきたいです。