三島の佐野美術館で岩合光昭さんの写真展「ねこ」をやっているのを知って、行ってきた。

入口で、富士でいきつけのおしゃれイタリアンワイン食堂のオーナー家族とばったり!あぁびっくり。


さて、ねこの写真よかったよーーーー嬉

かわいいだけじゃなくって、背景の色と、その空気感と、ねこの存在感を感じさせる写真。

さすがプロ。


うちにある絵本で、岩合さんといえば、


月刊かがくのとも パンダにあった 岩合光昭 福音館


これまた、パンダだからかーわーいーいーラヴパンダさんって本じゃない。

模様がたれめっぽさを演出しているけど、目けっこうこわいから!

こどもの絵本と侮るなかれの、パンダ本。


でも、これハードになってないと思う。

福音館さん、ハードで出してほしいです!