今日は、月に一回ある市内の読み聞かせグループさん主催の読み聞かせ勉強会に出席。
教科書は『えほんのせかい こどものせかい』 松岡享子 著
この本を読み進みながら、富士市の図書館事情、学校読み聞かせ事情などを織り交ぜ、
多勢によみきかせをする際の心構えや、選書の大事さ他もろもろ学ぶ。
この本、必読ですよ!おすすめです。
印象に残った話は、《「読む」のではなく「語る」。一生懸命読んでますっていうのは、聞くほうも疲れちゃうのよ。
聞きごこちのいい声(大きさ・声の高さ)でね。》だ。
練習が不足しているまま、読み聞かせすると、まさに「読む」だけになってしまう。
いつも最初は練習してから、読み聞かせに入るんだけど、同じ本を4クラス読むから3回目くらいには、
まったく読まないでクラス入りしてしまう・・・語るからはかなり遠いところにいる気がする反省。
この勉強会に参加して5年目。毎年同じテーマで、教科書を進めていく。今年の5月と去年の5月は
ほぼ同じ内容だ。
でも、自分の心境や、子どもの年齢の変化で、毎回新しい学びがあって楽しい。
そして、一番のお楽しみはこれ!
毎回2~3冊の読み聞かせをしてくれる。
今回は、この2冊。
『よーいどんけついっとうしょう』 梅田俊作・佳子 作・絵 岩崎書店
今、子どもたちは運動会の練習の真っ最中。頑張っても、空回りしてしまう主人公によりそい、
一緒にどきどきしてくれそうな一冊。裏表紙まで、話が流れているので、丁寧に閉じ、表紙にもどす。
『おさらをあらわなかったおじさん』 クラジラフスキー文 バーバラ・クーニー絵 光吉夏弥訳 岩崎書店
今朝、畑の雑草取りに夢中になり、時間ぎりぎりになってしまい、
まさに「おさらをあらわなかったおばさん」だった。なんだか、とほほな気分。