昨日火曜日は、富士市のブックスタートのボランティア
6か月検診の時に、あかちゃんに絵本を2冊、市からプレゼント。
この本を、ママに手渡しするボランティアです。
絵本を通じて、ママと赤ちゃんのゆったりとした温かな時間をすごしてもらいたいなぁ

絵本は
『かおかおどんなかお』柳原良平  こぐま社
『ここよここよ』かんざわとしこ 文 薮内正幸 絵 福音館書店
の2冊。


『ここよここよ』は0・1・2才むけに一ページが厚いので、子どもが触ったりなめたり
しても大丈夫。なめる時期に、あまり「あーだめだめ」とやってしまうと
本=嫌な思いになってしまうから、この本は多少しょうがないなぁと思う本にしてみてね・・・
でも、本はなめるものじゃないよってゆっくり教えてあげてね・・・と、

今回はお話しながら渡しました。

それにしても、6か月の赤ちゃん赤ちゃん1のほっぺや、ひじ、手首ってやーらかそうで、ぷにぷにしてて
ひゃーーー嬉かわいかったよ。