今日は土曜日。平日ボランティアにあけくれているが、土日は子どもが家にいるので、私も家にいる。

木曜まで、ざんざか降っていた雨が上がって、今日はとてもいい天気。洗濯物もいっぱい乾いたし、

あぁ素敵!

そして、我が家のなんだかけっこう広い庭に目を向けると・・・

なんで、そんなに伸びてるかな(=◇=;)、花咲いちゃってるかな・・・って雑草くんたちが元気いっぱい!

毎年、毎年4月後半から始まる雑草との格闘。

まずは、腰の調子を気にしつつ、季節が進むと顔のまわりにわんわんくる虫に悩まされ、夏真っ盛りには、

水分不足で倒れそうになりつつ、あしながバチに気をつけてと、しんどい!

でも、家のまわりにコンクリがないだけでずいぶん涼しい。

去年の猛暑にエアコンなしで過ごしたのはちょっとした自慢だった。


雑草もほっといてもいいかなぁとか、思っちゃったりするんだけど、

気がつくと、家の裏の雑草がばあばの手できれいに片付いてたりする( ̄Д ̄;;

70になるおばあちゃんに雑草取りやらせて、ここの嫁は!!みたいな世間の目を

自分勝手に思い、今年もがんばろ!と、今思いました。