1位目指して レッツらゴー!

 

今日はジェニーちゃんの誕生日。



ママから素敵なピンクの帽子をプレゼントされました。



しかし、気に入らないようです。
カエルの被り物の方がいいみたい。



愛犬のタオからもプレゼントがあるようです。



タオがくわえて持ってきたのは、可愛らしくラッピングされた骨。



ジェニーちゃんも喜んでいます。



最後はパパの番です。



ジェニーちゃんも身を乗り出して驚いています。
ママはなんだか渋い顔。



パパが取り出したコレは一体何なんでしょう。



何だかわからない物体ですが、どうやらとても高いもののようです。
ママはちょっと怒っています。



そんなことは気にせず、パパは謎の物体のスイッチをオン!



すると物体から煙が噴き出してきました。



そしてまばゆい光と共に、物体の前面にあった小さな扉が開きました。
何かが出てくるようです。



細長い手足……



四角い頭……



現れたのは小さなロボット、ちびロボです。



ちびロボの隣で飛んでいるのは、マネージャーロボのトンビーです。
ちびロボは喋ることができないので、代わりにおしゃべりしてくれます。



二人はサンダースン家をハッピーにするためにやって来たみたいです。



それを聞いたみんなは大喜び!(ママは除く)



ここでトンビーは、今はバースデーパーティーの真っ最中だということに気が付きました。



それを知ったトンビーは大慌て。
なにもプレゼントを持ってきていなかったからです。



トンビーは周りを見回し、プレゼントになるものを探しました。
すると花瓶に刺さった一輪のバラを見つけました。
あれならジェニーちゃんも喜んでくれるはず。



ここからはちびロボの出番です。
トテトテとテーブルの上を移動し、花瓶を目指します。



そして花瓶の上によじ登ったのです。
パパは大興奮!



バラを手にしたちびロボは、頭部にバラを収納しました。



それを見たパパは、さらに大興奮!!



ジェニーちゃんの前までやって来たちびロボは、バラの花をそっと差し出しました。



ジェニーちゃんはちょっと照れちゃったみたいですね。



すると、ちびロボの中でチリンという音が響きました。
20ハッピーと120マネを手に入れたというのです。



家族を幸せな気持ちにさせると、ハッピーやマネが貯まるようです。
ハッピーポイントが貯まると、ちびロボランキングというものも上がるみたいです。



みんなからプレゼントを渡し終わったので、パーティーのメインイベント『ローソク消し』の時間がやってきました。
ジェニーちゃんは思いっきり息を吹きかけました。



そしてパーティーは終わり、みんなは眠りにつきました。
その頃ちびロボたちは、ちびロボハウスの中で貯まったハッピーの清算をしていました。



今回集めたハッピーは20ハッピー。
それを清算すると、1000000位だった順位が784511位になりました。



ランキング1位になると、スーパーちびロボにバージョンアップできるというのです。
これはもう頑張るしかないですね。



もっとハッピーを集めるため、ちびロボはみんなが寝静まったリビングへと出てきました。



部屋の隅で何かを見つけました。



どうやら紙くずのようです。
ゴミはゴミ箱に捨てておきましょう。



部屋の床にはいろいろ落ちていますね。
みんな片付けましょう。



おや?あれは何でしょう。



これはパパの歯ブラシですね。
貰っちゃいましょう。



これで床の汚れを落としましょう。
ゴシゴシこすってピカピカです。



それからもみんなのハッピーのため、ちびロボは頑張りました。
しかし大事なことを忘れていたんです。
それは充電です。
体が赤く光り出しました。
早く充電しないとっ!



あっ!
倒れてしまったちびロボ……



トンビーの目から滝のような涙があふれています。



トンビーの前には包帯でぐるぐる巻きにされた、変わり果てたちびロボの姿がありました。



その時!
ちびロボはすくっと立ち上がりました。
生きていたんです。



ちびロボはロボットだからバッテリーが切れると死んじゃうみたいです。
今度からは気を付けましょう。
それでは改めて、ランキング1位目指して、レッツらゴー!




 


 

ちびロボハウスの外に出るとバッテリーが消費され始めます。
画面の右下にバッテリーマークがあり、カウントダウンが進んでいるな~とは思ったんです。
でも、ちびロボを操って広い室内を探索するのが楽しくて、バッテリーは意識の外に追いやっていました。
そしてトンビーの涙につながるわけです。
マネを使って予備バッテリーを買えば行動範囲も広がりますが、死んでしまうとマニも減ってしまいます。
それを防ぐためにも、最初は我慢が必要なんですね。

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ゲームキューブ~>>