大人になりた~い!



ナナシ島に季節外れの台風が……



そんなこんなのお日柄ですが、今日はなんと大人式!
ポックルが大人になる日でございます。



でも大変!
ポックルは夢の中!!



待てど暮らせど待ち人来なくて。
とうとうみんなおかんむり。
おうちに帰ってしまいます。



やっとポックル飛び起きましたが



村長のメイヤーさん「反逆罪な~のだ!」とお怒りになり



牢屋に入れられてしまったとさ。
ポックルは大人になれるのかな?



さてさて、ギフトピアの始まりです……



牢屋に入れられたポックルのもとに、キャッピーが面会にやってきました。
キャッピーはメイヤー村長の娘でございます。



寝坊しただけで牢屋に入れられてしまったことを聞いたキャッピーは、メイヤー村長を呼びつけました。



ポックルを牢屋から出してほしいとお願いしたのです。



メイヤー村長は困ってしまいました。



でも、大事な大人式に欠席したことは事実です。
これはこの島の規則なのでございます。



「パパのいしあたま!」
そう言うとキャッピーは飛び出して行ってしまいました。



メイヤー村長はポックルに言いました。
「反逆罪で懲役3年な~のだよ」



しかし、ボランティア活動するなら仮釈放を認めてくれるとも言いました。



ポックルが牢屋から出るためには、そうするしか方法がなかったのでございます。



牢屋から出ることのできたポックルでしたが、なにやら怪しげな雰囲気です。
ロボット警官のマッポに連れられて行きました。



囚人服に着替えさせられ、足には鉄球付きの鎖がつけられています。
なんと顔にはモザイクが!



未成年の囚人服姿には倫理的に問題があったのでございます。



これからポックルには、マッポが保護観察官として見張ることになってしまいました。



いよいよボランティア活動が始まりました。



季節外れの台風のせいで、町中はごみが散乱するありさま。



ポックルの仕事は広場に落ちているゴミを拾うことです。



ポックルはがんばりました。
次々にゴミを回収していったのです。



そうしてゴミ拾いは終わりました。
メイヤー村長に報告に行くことになりました。



晴れて釈放になったポックルでしたが、大人式をしていないので、生涯ずっと子供のままでございます。



ナナシ島の規則によると、再大人式をやるには……



500万マネもの大金が必要なのです。



しかし、そんなお金は持っていませんから、コツコツ返済するしかないのでございます。



手始めに1万マネを積み立てることになりました。



そんなポックルのもとにバイト募集の知らせが届きました。
台風で壊れた道しるべの立て直しです。
報酬はなんと5000マネ!



メイヤー村長から、新しい道しるべを受け取ったポックルは、町へ飛び出していったのです。



道しるべは正しい場所に立てなくてはいけませんから、簡単な仕事ではないのです。
それでもポックルはがんばりました。



そうしてバイト代の5000マネを手に入れたのでございます。



残りの5000マネを手に入れるために始めたのは釣りです。
場所はなんと広場の噴水!
でもけっこう釣れるのです。



釣った魚は商店で買い取ってもらいました。



手に入れたお金を持って、振り込みマシーンで返済していきます。



ついに1万マネを積み立てることができたのでございます。



これにて保護観察も終了です。



自分の服を返してもらうことができました。
顔にかけられたモザイクともおさらばです。



しかし、次の目標金額は10万マネ!
先は長いのです。



また釣りで稼ごうと思ったのですが、なんと噴水での釣りは禁止されてしまいました。



どうやってお金を稼げばいいのか困ってしまったポックルでした。



ですが今日の所は寝てしまうことにしたポックルです。
まだ子供なので早く寝ないといけないのです。
ポックルのお金稼ぎは、まだまだ終わらないのでございます。




 


 

今作には時間の概念があり、活動できる時間が限られています。
大人になれなかったポックルは遅くまで起きていることはできないんです。
時間が迫ると「ネムイ精霊」が現れ、強制的に眠らされてしまいます。
その時に、持っていたお金やアイテムを取られてしまうのです。
防ぐためには自分の家で眠るしかないんですが、家に戻るのにも時間がかかります。
今作の一番の敵はネムイ精霊かもしれません。


 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ゲームキューブ~>>