ヤラレチャッタ



女神パルテナが治める平和な国エンジェランド。
そこへメデューサが冥府の怪物たちと共に攻め込んで来たんです。
三種の神器も奪われ、パルテナも天空の神殿に幽閉されてしまいました。
パルテナは最後の力を使い、冥府界に捕らわれの身となっていた天使の少年、ピット君に助けを求めたんです。
ピット君は冥府界を脱出し、パルテナを救うことができるのでしょうか。



ピット君は翼はありますが、空を飛ぶことはできません。
狭い足場は気を付けてジャンプで渡るしかないんです。



冥府界にもピット君の味方となる神様がいます。
神様は攻撃力の上がる矢をくれます。
でも神様に会うためには、たくさんの怪物を倒していなければいけません。
簡単には貰えないんです。



冥府界は危険がいっぱい。
赤い泉には落ちないで!



試練を与えてくる神様もいます。
次々と現れ、ピット君目掛けて飛来してくる板をかわさなくてはいけません。



でも修行を終えると、パワーアップアイテムをくれるんです。



冥府界を抜け、次の世界に行くためには砦を攻略しなくてはいけません。
砦にはピット君の部下であるイカロスたちがメデューサにより石化された状態で置かれています。



ピット君はそんなイカロスたちを、えいっとトンカチでたたきました。



するとイカロスの石化は解け、そのままどこかへ飛んで行ってしまいました。



砦でもっとも怖いのがナスビ使いです。
たくさんのナスビを投げつけてきます。



ナスビに当たるとさあ大変。
ピット君はナスビになってしまいました。
こうなると攻撃は一切できません。
砦内にある病院を探して、元に戻してもらわないといけないんです。



時には温泉で一休みすることも。
失った体力は温泉でしか癒やすことはできないんです。



冥府界のボス、ツインべロスが現れました。
その時、さっき助けたイカロスたちがやって来ました。
ピット君と一緒に戦ってくれるようです。



ツインべロスは2つの頭から炎を吐き出してきます。
ピット君は必死に戦い、これをやっつけました。



そうして三種の神器の一つを取り返したんです。



続く世界は地上界。



動く足場を渡り、先を目指します。



砦では頭上から突き出してくる槍が行く手を遮ります。



地上界のボスはヒュードラーです。
飛び跳ねながらピット君に襲い掛かってきます。
しかしその攻撃は単調です。
動きを見切ったピット君の敵ではありませんでした。



そうして2つめの三種の神器を取り返しました。



最後の世界は天空界。



足場のほとんどない場所もあります。
ちょっとでも足を踏み外したら一巻の終わりです。
気をつけましょう。



天空界のボスはパンドーラ。
シャボン玉を吐き出しながら漂います。



パンドーラの移動スピードはそれほど速くはありません。
しかし姿を消して透明になるんです。
細心の注意が必要です。



パンドーラを倒し、最後の三種の神器を取り戻しました。



いよいよパルテナが捕らえられている天空の神殿へとたどり着きました。
ピット君は三種の神器を身に付け、最後の戦いに臨みます。



三種の神器の力で自由に飛べるようになったピット君。
次々と現れる怪物を倒しながら最深部を目指しました。



もうすぐ最深部です。
その時、巨大な眼を持つ怪物が行く手を遮りました。
メデューサです。



メデューサの髪の毛は巨大な蛇タナトスとなり跳ね回ります。



眼からは光線が放たれます。
でもピット君には三種の神器の鏡の盾があるんです。
盾を構えていればダメージは受けません。



ピット君は光線をかいくぐり、巨大な眼を攻撃しました。
そして長い戦いの末、メデューサを撃破したんです。



パルテナを救出したピット君は、その後は門番として活躍したそうです。
めでたしめでたし?




 


 

今作はマルチエンディングです。

パワーアップアイテムの取得数やハートの量などによりエンディングが変化します。

しかし今回のプレイではベストエンディングを出すことができませんでした。
ベストエンドではたくましく成長したピットが登場します。
条件は満たしていたと思ったのですが、どうやら神様から貰う矢の数が足りていなかったようです。
またいずれ挑戦しようと思います。
 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>