ある意味ドーピング


誰でもマッチョになれる新薬「マッチョマックス・ペレー」の注文を受けトロッポ島へとやって来た科学者ジャクソン。
しかしジャクソンの乗っていた飛行機は撃墜され島に不時着してしまいます。
しかもマッチョマックス・ペレーは島の生き物に持ち去られてしまったのです。



ジャクソンは銃を手に取り、薬の奪還と島からの脱出を目指しトロッポ島の探索を始めるのでした。



弾丸は数に限りがあります。
弾がなくなると銃で殴るしか攻撃手段がなくなります。
節約が肝心です。
生き物を倒すと弾を落とすことがあります。
確実に入手しましょう。



敵を倒しているとまれにマッチョマックス・ペレーを落とすことがあります。



薬を手に入れると、任意のタイミングでマッチョマンに変身することができるんです。
変身前のジャクソンはひ弱な科学者なので、敵に少しでも触れるとやられてしまいます。
マッチョマンになるとライフ制になります。



銃は使えなくなりますが、その何倍もの威力のパンチで攻撃することができます。



ゾーン1のボスはライオンヘッド。
その名のとおり巨大なライオンの頭です。
浮遊しながら襲い掛かってきます。
マッチョマンに変身していなければ太刀打ちできません。



ライオンヘッドを倒し、ジャクソンはジャングルへとやってきました。



2足歩行のゾウは強敵です。
弾を何発も撃ち込まなければ倒せません。



ゾーン2のボスはデビルツリー。



弱点の目玉を攻撃しましょう。



流れの早い大きな川に出ました。



滝では上からどんどんと敵が降ってきます。



滝を進んでいると、なにかに見られているような気配がします。
滝の中に大きな眼があります。



その正体はゾーン3のボスのヒポデーモンでした。
狭い足場の上で戦います。



次にやって来たのは真っ暗なジャングル。
真っ黒なコウモリに注意が必要です。



ゾーン4のボスはスケルトン。



攻撃しているとバラバラになりますが、それでも襲ってきます。



ジャングルを抜け、荒野へとやってきました。



動く雲に乗って進むこともあります。



ゾーン5のボスはメガザウルス。
弱点は頭部ですがマッチョマンでも届きません。



そんな時は胴体を攻撃します。
ダルマ落としの要領で、頭が次第に降りてきます。



いよいよ島の突端までやってきました。



ここではUFOやロボットが襲い掛かってきます。
敵の正体は何なのでしょう。



巨大な船が姿を現しました。
この中には一体なにが・・・



そこにいたのはラスボスのエイリアンでした。
怪光線を放ち襲ってきます。



こちらもマッチョマンになって応戦です。



エイリアンを倒すことに成功しました。



ジャクソンはその船に乗って島を脱出するのでした。







前述の通り、ジャクソンはとことんひ弱です。
連射したくなるのを抑えて、着実に敵を倒していく必要があります。
敵を倒すと得点が加算されていきますが、これが重要なんです。
なぜならマッチョマンになった時のライフは、得点の量によって決まるからです。
ある程度のライフがあれば、ボス戦はごり押しでもいけます。
今作の攻略のキモは、いかにして道中を進むかというところではないでしょうか。
 

 

【今回紹介したソフト】

 




★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>