世の中、金か…



ネズミの子どもハッピーのところに父親のマッピーから手紙が届きました。
それによると素敵なお嫁さんを紹介してくれるそう。
でもそれには立派なお家を建てなくてはいけません。



お家を建てるため、お金を稼ぎながらの長い旅が始まるのでした。



ハッピーは道行く先でお金を拾います。



宝箱の中に高価な宝石が入っていることもあるんです。



ステージの最後にはプレゼントがもらえるスロットに挑戦することができます。



今回は「はてなばこ」でした。



でも、このプレゼントをもらうためにはミニゲームに挑戦して勝たなくてはいけません。



ミニゲームは旗上げや間違い探しなどです。



見事勝つことができました。
はてなばこの中身はタンポポでした。



ミニゲームが終わるとお買い物タイムです。
道中で稼いだお金でお家を建てるために必要なものを購入します。



3万6千円もする白いタンポポを買うことにしました。



先ほど手に入れたタンポポと合わせて、対になったアイテムが揃いました。
これでほかの商品が割り引きされます。
買う順番も重要なんです。



庭にタンポポを植えました。
まだまだ寂しいですね。



ハッピーの旅はまだまだ続きます。



あ、危ない!
下から吹き上げた水柱に当たってしまいました。
ハッピーはダメージを受けると、集めてきたお金の一部を落としてしまいます。
注意して進みましょう。



ステージをクリアしたのでスロットに挑戦です。
残念、どくろカードを引いてしまいました。



このカードを引くと泥棒がやって来て、お金や買ったアイテムを盗んでしまうんです。



めげずに先に進みます。



庭がだいぶできてきました。
でも、お家は窓とドアしかありません。
もっと稼がないと!



次第に道は険しくなってきます。



最後に太陽を買いました。
太陽って買えるんですね。



これでお家は完成です。
でもまだ油断はできません。



牛さんもハッピーを応援してくれています。



いよいよ最後のミニゲームです。
尻押しゲームに挑戦しました。



素敵なお家を建てたハッピーはお嫁さんのピッキーところまでやってきました。
お家を気に入ってくれるでしょうか?



やった!
気に入ってくれたみたい。



ハッピーはピッキーと仲良く暮らすのでした。
HAPPY END








今作はマッピーの息子ハッピーが活躍する横スクロールアクションです。
難易度はそれほど高くないのですが、スロットとミニゲームが厄介です。
最終ステージのスロットでどくろカードを引いてしまたら目も当てられません。
家のパーツを盗まれてしまうからです。
そうなるとクリアしてもピッキーの機嫌を損ねてしまいます。


マッピーにも「なさけない」と言われる始末。


しょせんはお金なんですね…


 

 

 

【今回紹介したソフト】

 


 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>