アリエル海に帰る



トリトンの娘のアリエルは、アースラの魔法により人間になり地上へ行きました。
地上でエリックと知り合い、楽しい日々を過ごしていました。



そんなある日、セバスチャンとフランダーとスカットルが大急ぎでアリエルに会いにきました。
3匹が言うには…



アースラが魚たちに魔法をかけ、海を支配しようと攻めてきたというのでした。



アリエルは仲間たちの魔法を解くためにアースラの城へ行くことを決めました。
アリエルは自分が人魚であることをエリックに告げ、別れを言うと…



エリックの止めるのも聞かず、魔法を解いて海へ飛び込み、アースラの城目指して泳いでいきました。




人魚に戻ったアリエルはサンゴの海を進みます。
そんなアリエルに、魔法をかけられた魚たちが向かってきました。
アリエルは泡を使って魚を閉じ込め、身を守ります。



その魚を閉じ込めた泡を、他の魚にぶつけることでやっつけることもできます。



海底に落ちている貝殻も武器として使うことができます。



そのほか、宝箱にぶつけることで中身を取り出すことも可能です。



赤い珠は泡の力を、白い珠は泡の飛距離を上げてくれます。



サンゴの海では、魚ばかりかヒトデも襲ってきました。



最後に待っていたのは、いじわるそうなサメです。
一緒に現れる魚を閉じ込めた泡で撃退しました。



サンゴの海の次は沈没船が舞台です。



ここでは、タルを押して宝箱にぶつけました。



そうして中身の珠を手に入れるのです。



人魚に戻ったアリエルは、水から出ると跳ねることしかできません。
しかし先に進むには水からでることも必要な場合もあります。



沈没船の奥で2匹の大きなウツボに襲われましたが、なんとか切り抜けることができました。



沈没船を越えたアリエルを待っていたのは凍り付いた海でした。



氷の上はツルツルとすべてしまいます。



頭上の氷に注意しながら進んでいきました。



その先で待っていたのは、氷の上を行き来する大きなセイウチです。



氷の上にいるセイウチに向かって、アリエルは貝殻を投げつけてやっつけました。



氷の海を抜けたアリエルがやって来たのは海底火山。
ここにもアースラが何か魔法をかけたみたいです。



アリエルが泳いでいると、火山が急に噴火しました。



先に進むと逆さ火山まであるではありませんか。
アリエルは必死に泳ぎました。



火山地帯を抜けた先には、また沈没船がありました。
今度は大砲から魚が弾の代わりに打ち出されてきます。
アリエルが指揮官のタツノオトシゴをやっつけると砲撃は止まりました。



いよいよアースラの城にやってきました。



その中はまるで迷路のよう。



何度も迷いながら進んだ先にアースラはいました。
アースラはたくさんの魚たちを雨のように降らせて攻撃してきました。
アリエルは逆にその魚たちを投げつけて攻撃します。



そしてついにアースラをやっつけることができました。



しかし、倒したはずのアースラが巨大化して襲ってきたのです。



しかも今度は激しい急流がアリエルの泳ぎを邪魔します。
それでもアリエルは果敢にアースラに挑みました。



アリエルはアースラを倒し、仲間の魔法を解きました。
でももう人間になる魔法はありません。
悲しそうに地上を見ているアリエルを、トリトンは見かねて人間になる魔法をかけてやりました。



人間になったアリエルはエリックに会いにいきました。
心配そうに待っていたエリックは、何も聞かず、何もなかったかのようにアリエルを受け入れました。



そして二人は、人間からも人魚からも祝福されて結婚し、幸せに暮らしました。









今作はディズニー映画「リトルマーメイド」の後日譚にあたります。
カプコンから発売されたアクションゲームなので難しいかなと思いましたが、全5ステージと少なく、コンティニューもあったため、慣れれば短時間でクリアできました。
ターゲット年齢が低めに設定されているのかもしれませんね。
私は映画を見ていないので、ストーリーや登場キャラクターはよく分かりませんでしたが、なかなか楽しめました。

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>