ブラックドラゴンを倒したナイトガンダム。
しかし彼を待っていたのは、廃墟と化したラクロア城だった…



城を襲ったのは謎の巨人だった。



レビル王は無事だったものの混乱してしまっていた。



ジオン族を率いていたのはブラックドラゴンではなかったようだ。



巨人の情報を求めて旅を再開したナイトガンダム。
預言者のサラサが何か知っているという情報を得た。



サラサを訪ねてルウムの村へ。
サラサは巨人について語りだした。



昔、大きな争いがあった時、誰かが巨人を目覚めさせた。



しかし巨人は両者を滅ぼし、すべてを焼き尽くして再び眠りについたという。



巨人を操るには赤と青の二つの水晶が必要。



ジオンはすでに赤い水晶を手に入れ、巨人を目覚めさせたらしい。



青い水晶まで手に入れられてしまったら、巨人を操り、ラクロアを滅ぼしてしまうだろう。



サラサは青い水晶をとある場所に隠しているとのこと。
ナイトガンダムたちがその場所に行ってみると、紙切れだけが残されていた。



サラサの話を聞いたジオン族が、先に奪っていたのだ。



二つの水晶が揃ってしまった以上、被害が大きくなる前に巨人を倒してしまうしか道がない。



巨人の情報を求めて隣の大陸に船で渡っている時、それは起こった。



いつの間にかガンキャノンの体にブラックドラゴンの魂が憑りついていたのだ。



襲い掛かってくるガンキャノン。



しかし、ナイトガンダムは容赦なくガンキャノンを倒した。



するとブラックドラゴンの魂は消滅し、ガンキャノンは正気を取り戻した。



ナイトガンダムたちは、ブラックドラゴンの息子であるドラゴンベビーを倒し、三種の神器の一つ「ほのおのつるぎ」を手に入れた。



巨人がいると言われる洞窟へやって来たナイトガンダム。
しかしそこで待っていたのは巨人ではなく、マッドゴーレムだった。



マッドゴーレムを倒し、最後の神器である「かすみのよろい」を手に入れた。



ついに三種の神器が揃った。



神器を装備すると、一気に力が増す。
あとは巨人を倒すのみ。



巨人の居場所も判明した。
しかしそこは高い山に囲まれている。
伝説のペガサスの力を借りなければいけない。
小島に住む老人から「ペガサスのはね」を授けられる。



はねを使うと一条の光が天へと上った。



次の瞬間、天からペガサスが降臨した。



これで巨人がいる石の城へと行くことができる。



城の中で出現するのは強力なモンスターばかり。



最奥でついに巨人と遭遇。



しかし、その巨体に押され行き止まりまで追い込まれてしまった。



もうだめだと思ったとき、巨人への対抗手段を探していたジムスナイパーが現れた。
ジムスナイパーは光の矢をナイトガンダムへ託す。



光の矢を打ち込むと、巨人の巨体はみるみると縮んでいった。



今がチャンスと攻撃を仕掛けるナイトガンダムたち。
巨人の正体はサイコゴーレムだったのだ。



縮んだとはいえ、その攻撃は強烈。



死闘の末、サイコゴーレムを倒すことに成功。



サイコゴーレムは崩れ落ちていった。



しかしまだすべてが終わったわけではない。
ジオン族を束ねている存在を倒さなくてはいけない。
ナイトガンダムたちは最終決戦の場、ゴルゴタの城へとやって来た。



内部は入り組み迷路の様。



広間に出ると、これまで倒してきたはずのサタンガンダムたち4体が現れた。



絶体絶命のピンチ。
その時、城で待機していた仲間たちが駆け付けた。
その場を託し、ナイトガンダムは先に進んだ。



そして現れる敵の首領ジーク・ジオン。
最後の戦いが始まる。



しかしジーク・ジオンは、よみがえらせたブラックドラゴンをけしかけてきた。



だが一度倒した相手。
ブラックドラゴンは再び滅ぶこととなる。



今度こそ最後の戦いが始まる。
しかしジーク・ジオンは言った。
「今回は私の負けだ」と。



そう言うと、ジーク・ジオンは姿を消した。



これでラクロアに平和が戻るだろう。
そしてナイトガンダムは自らを鍛えるため旅立っていった。




 


 

今作ではゲーム中でカードダスを引くことができます。
カードには様々な敵キャラが登場しますが、それにはボスたちも含まれます。
なので、結構早い段階で巨人の正体やラスボスの姿も見られてしまいます。

 


ちょっと残念でした。
さて、物語は「ナイトガンダム物語2 光の騎士」へと続いていきます。
ジーク・ジオンとは決着がつけられるのでしょうか。
機会があったらプレイしたいと思います。


【第1夜】はこちら


 

★SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 プレイ日記一覧

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>