MARIKO暴走



月面基地のマザーコンピュータMARIKOが暴走した。
軌道戦闘機OF-1ダイダロスが今、飛び立つ。



ダイダロスは自由にスピードを4段階に調整できる。



また、自機の両脇と後部にポッドと呼ばれる補助攻撃装置を取り付けることで、四方に攻撃ができるようになる。



機体前部にパーツを取り付けることで、多彩な攻撃も可能となる。



ただし、ステージボスも多彩な攻撃で襲い掛かってくる。



基地内部に潜入。
攻撃も激しさを増す。



登場する敵は次第に有機的なものへと変わっていく。



ラスボスは細長い殻と玉に守られたエイリアンのような敵。



すきをついて懐に入り込みコアを攻撃しなくてはいけない。



倒したと思ったが、それは仮想空間での訓練だった。
これから宇宙空間に飛び出し実戦が始まる。



これまでの訓練とは比較にならない攻撃の激しさ。



月面基地へとたどり着いた。



最後に待ち構えているのはマザーコンピュータMARIKO。
左右のユニットに吸い寄せられてしまうので注意が必要。



無事に破壊に成功。



月面基地の防衛システムの誤作動は、別の惑星からの植物によって引き起こされていたからやっつけたよ。もう大丈夫。
的なメッセージが表示されて The end。



動けなくなっていた自機を回収してもらう。



そして始まるスペシャルゲーム。







今作はアーケードからの移植作です。
前半5ステージが仮想空間での訓練戦闘となっています。
文字通りイメージファイトです。
ステージ5までで終わりかと思っていたので、実戦が始まると表示された時には驚かされました。

狭い通路ステージでは行き止まりもあり、何度もやられながら正しいルートを覚えていく必要がありました。

また、敵は固いので連射必須です。

2周目で真のエンディングが見られるようですが、これ以上は無理でした。

オリジナルのアーケード版がPS4やSwitchでダウンロードできるので、いずれ挑戦してみようと思います。

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>