お笑いロボが世界を救う!?



ある所に、ロボットを作らせたら世界一の、イーモンとワルナッチという2人の博士がいました。
2人はとても仲良しで、助け合ってたくさんのロボットを作り出しました。



ある日、イーモン博士が研究室に行くと、7体あったロボットが見当たりません。
しかもロボットを作るための機械も壊されていたのです。
その日を境に、ワルナッチ博士は姿を見せなくなってしまいました。



数日後、ワルナッチ博士がテレビに出ていました。
なんと、最強のロボ軍団を率いて世界を征服するというのです。
ワルナッチ博士を見て、イーモン博士は大変悲しみました。



しばらく悩んだ末、イーモン博士は関西に修行に出ていたお笑いロボのスカポンを呼び戻し、戦闘用ロボットに改造したのです。


そして博士はスカポンに言いました。
「ワルロボに改造されたかつての仲間ロボットは、私が改造して元のヨイロボにできるじゃろう」と。
だからつらい気持ちを振り切って戦うのだとも言いました。
こうして、スカポンとワルロボ軍団とのし烈な戦いが始まったのでした。





ステージ1では、かつての仲間7体との勝負になる。



最初に使えるのはスカポン1体のみ。



ジャンルは格闘アクション。
3本先取すると勝利となる。



勝利すると、イーモン博士が登場し、良心回路を取り付けて元に戻してくれる。



元に戻ったロボたちは仲間として戦ってくれるように。



7体のロボたちを取り戻すと、四天王のダチョーンが襲い掛かってくる。
その名の通りダチョウ型ロボ。



ダチョーンを倒したが、ここからが本当の戦いだった。
8体のワルロボと戦わなくてはいけない。



そして現れた第二の刺客ラー。
突進攻撃が厄介。



新たな8体のワルロボも襲い掛かってくる。



第三の刺客はガーボーグ。
ハンマー攻撃は強烈。



ついにワルナッチの城にたどり着いた。
しかし、そこで待っていたのはヨイロボたちの強化版だった。



激しい戦いの末、勝利を収めるも、四天王最後の1体ホウオウが襲い掛かってきた。



何度もくじけそうになるも、どうにかホウオウを倒すことができた。



その様子を見て不利と思ったか逃げ出すワルナッチ。



しかし、ワルナッチの乗ったメカは墜落してしまった。



月面上に放り出されるワルナッチ。



そこへイーモン博士がやって来て、ワルナッチを救出。



そして2人は和解し、また仲良くロボットを作るのだった。



スカポンはというと、再びお笑いロボに改造してもらい、町の人気者になりましたとさ。
めでたし、めでたし。







今回の記事は、3年前の記事を加筆修正したものです。
当時はステージ1しかプレイしておらず、「難易度は低めなのでサクサクと進められました」などと書いておりました。
今回改めてプレイして、その甘さに気付かされました。
ステージ3あたりから異様に難しくなったんです。
特にラスボスはとても強く、何度もコンティニューをしました。


もう少しというところまではいけるのですが、後半の怒涛の追い込みで負けてしまいます。
結果、倒すことはできましたが、本当にギリギリの戦いでした。

次からは、もう少しやりこんでから記事にしようと思います。


 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>