今年は子年



ネズミの警官マッピーが館内に散らばった盗品を回収していくアクションゲーム。



敵は泥棒猫ニャームコと、その手下ミューキーズ。
マッピーは警官だがネズミなので、猫たちにつかまってしまうとミスとなる。



舞台となる館は5階建て(+屋根裏)で、上層階への移動はトランポリンで行う。



トランポリンで跳ねている間は猫に触れてもミスにはならない。
しかしトランポリンには耐久力があり、連続で複数回飛び跳ねると破れてしまう。



光っている扉はパワードア。
開けると衝撃波が発生し、猫を吹き飛ばすことができる。



ラウンド2からは建物の構造が複雑になってくる。
扉を開けるタイミングが重要。



ラウンド3はボーナスラウンド。



制限時間内に風船を集めることが目的。



トランポリンを駆使しながら集めていく。
時にはトランポリンを素早く破ることが必要となる。



通常の風船を集め終わったら、狙うはニャームコの描かれた大きな風船。



大きな風船に触れれば高得点が得られる。



すべての風船を手に入れていれば、パーフェクトボーナスも得られる。



ニャームコは盗品の後ろに隠れていることもある。
その時に盗品を回収すると高得点。



盗品は二組ずつ配置されており、同じ盗品を続けて回収すると得点が倍になる。



制限時間はないものの、ゆっくりしていると「HURRY」の表示と共にミューキーズが追加投入されてしまう。



それでも盗品を回収しきれないと、ご先祖様と呼ばれるニャームコ柄のコインが登場。



ご先祖様はトランポリンで跳ねているときでも触れるとミスとなってしまう。



ラウンド8以降は天井にベルが配置されるラウンドもあり、落下させることで猫を撃退することができる。







2020年は子年ということで、ネズミが主人公の今作に挑戦しました。
トランポリンでの移動が楽しく、当時けっこうハマっていました。

その割に上手くはなくラウンド7くらいが限界でしたが…

今回のプレイではラウンド18までは行けましたが、それ以上はミューキーズの速さについていけませんでした。


さて、今作の続編としてマッピーランド、マッピーキッズが発売されています。
子年のうちにプレイしたいと思います。

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>